フーディストノートアプリ
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

家族みんなが大喜び!簡単なのにとってもかわいい「ポテサラツリー」

みんなが思わず笑顔になる「家族ごはん」が人気の静(@c_chan0118)さんによる公式連載。今回は、毎年クリスマスに作っているという、簡単なのにとってもかわいい「ポテサラツリー」のレシピをご紹介いただきます!クリスマスツリーに見立てたポテトサラダが、食卓をパッと華やかにしてくれますよ♪
2022/12/21
2022/12/20
view
サクサクほっくり♪子どもが喜ぶ...
記事一覧
余ったお餅で♪子どもも喜ぶ「モ...

ポテサラツリー

みなさん、こんにちは!

静(@c_chan0118)です。

 

いよいよクリスマスも間近となりましたね!

今回ご紹介するのは、ポテトサラダで作るクリスマスツリーです。

じつは結婚当初からずっと作っているもので、今年でかれこれ10回目になります♪

このポテサラツリーが食卓にあるだけで、一気にクリスマスムードが増しますよ。家族みんなが大喜びしてくれること間違いなし!

味付けも至ってシンプルなので、大人から子どもまでおいしく食べていただけるレシピになっています。

 

作り方も普通のポテトサラダより簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

クリスマスツリー

 

家族みんなが大喜び!簡単でシンプルな「ポテサラツリー」

材料

じゃがいも…2個(正味150g/個)

ほうれん草…1束

飾り用にんじん…適量

A.マヨネーズ…大さじ3~4(お好みで調整する)

A.塩…少々

A.オリーブオイル…小さじ1

作り方

1. じゃがいもは皮をよく洗って泥を落とす。ラップに巻いて電子レンジで600W2分加熱、ひっくり返してさらに600W2分加熱する。

※じゃがいもは1個ずつ電子レンジで加熱する

ジャガイモ

ジャガイモ加熱

2. 鍋に800mlの湯を沸かし、塩を小さじ1/4(分量外)入れる。ほうれん草を茎からお湯に入れて2分やわらかめにゆでる。

ほうれん草

3. ゆで上がったほうれん草は水を絞り、キッチンペーパーで水気を拭いて包丁で細かく刻んでおく。

茹でほうれん草

水切り

みじん切り

4. 電子レンジで加熱したじゃがいもは皮をむいて、粗熱が取れたらマッシャーなどでしっかりとつぶしておく。

マッシュ

5. Aの調味料と3で刻んだほうれん草を加えて混ぜる。

マヨネーズ

ポテトとほうれん草

ポテサラツリーほうれん草和え

6. 器に円すい型になるように盛り付ける。

ポテサラツリーを円すいに

7. にんじんはピーラーを使って細長く薄めにスライスし、6のまわりに貼り付ける。

ポテサラツリー 人参

ポテサラツリー

8. 仕上げに星形のピックを刺して完成!

ポテサラツリー完成 スター

お好みでポテトサラダのまわりをベビーリーフやレタスなどで囲うと、より華やかに仕上がりますよ。

ポテサラ

ほうれん草が苦手なお子さんにもおすすめ!

ほうれん草が苦手なお子さんも多いかと思いますが、このレシピではしっかりとゆでているので、ほうれん草のえぐみや独特の風味が気にならず、甘くておいしいポテトサラダになっています。

トマトやパプリカ、きゅうりなど彩りの良い野菜を小さく切って飾っても、よりクリスマスツリー感が出ておすすめですよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください♪

サクサクほっくり♪子どもが喜ぶ...
記事一覧
余ったお餅で♪子どもも喜ぶ「モ...
関連記事

Campaign キャンペーン

静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
静(@c_chan0118)さんのプロフィール
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら