大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

10分で作れてお腹も大満足!「塩豚丼」はひとりランチにも♪

料理は好きだけど、ひとり分だけだとあまり作る気にならなくて…という方もいらっしゃいますね。今回は人気フーディストの静(@c_chan0118)さんに、たった10分で作れるのでひとり分でもハードルが低く、お腹もしっかり満足できる「塩豚丼」のレシピを教えていただきます!
2023/02/23
2023/02/20
view
余ったお餅で♪子どもも喜ぶ「モ...
記事一覧
熟れすぎトマトの救済にも♪「フ...

豚丼

こんにちは!静(@c_chan0118)です♪

東京は少しずつ暖かくなってきましたね。

そして、私はそろそろ仕事が繁忙期を迎えるので自宅にこもって作業をすることが増えてきたのですが…そういうとき、お昼ごはんにすごく悩むんです!

自分のためだけに料理する気にはなれずカップ麺やレトルト食品などで済ますことも多い中、今回ご紹介する豚丼はとにかく簡単でおいしいのでよく作ります。

わが家では週末にお鍋をいただくことが多いので、これを作るためにあえて豚肉と長ねぎを少し残しておくことも♪

テレワーク中の方にもおすすめです!

10分で作れてお腹も大満足!「塩豚丼」レシピ

調理時間

10分

※ご飯を炊く時間を除く

分量

1人分

材料

・豚バラ肉薄切り…130g

・長ねぎ…10cm程度

A にんにくチューブ…1cm程度

A しょうがチューブ…1cm程度

A ごま油…小さじ1

・塩こしょう…少々

・酒…少々

B 水…大さじ1と1/2

B 鶏がらスープの素…小さじ1

B レモン汁…少々(なくても可)

・ご飯…1.5膳分

作り方

1. 長ねぎは縦半分に切って薄切りにする。

長ネギ

2. フライパンにAの材料と長ねぎを入れ、長ねぎがしんなりするまで弱火で炒める。

薬味

3. 食べやすい大きさに切った豚バラ肉、酒(ひとまわし程度)、塩こしょうを加え、肉の色が変わるまで中火で炒める。

豚バラ炒め

4. Bの材料を加えて炒め合わせたら塩で味を調え、熱々のご飯の上にのせて完成!

塩豚

豚バラ丼

お好みでブラックペッパー、炒りごま、糸唐辛子(いずれも分量外)をトッピングするのもおすすめです。

塩豚丼

野菜やきのこなどを加えて、かさ増ししても♪

よりボリュームアップしたい場合や野菜を摂りたい場合は、にら、玉ねぎ、しいたけ、しめじなどを入れてかさ増ししても。その場合、鶏がらスープの分量を少し増やしてくださいね。

レモン汁が後味をさっぱりさせてくれるので、ペロリと完食できちゃいますよ♪

ぜひ作ってみてくださいね!

余ったお餅で♪子どもも喜ぶ「モ...
記事一覧
熟れすぎトマトの救済にも♪「フ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
静(@c_chan0118)さんのプロフィール
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら