大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

余ったお餅で♪子どもも喜ぶ「モチモチホットケーキ」

モチモチ食感のホットケーキっておいしいですよね♪今回は「家族ごはん」が人気のフーディスト・静(@c_chan0118)さんに、お正月に余ったお餅も活用できる「モチモチホットケーキ」のレシピを教えていただきます!息子さんにも大好評だったそうですよ♪
2023/01/13
2023/01/16
view
家族みんなが大喜び!簡単なのに...
記事一覧

ホットケーキ

みなさま、こんにちは!静(@c_chan0118)です。

昨年はありがとうございました♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、2023年最初にご紹介するのは、お正月に息子に作ってあげたら「おいしい!」「幸せー!」とすごく喜んでくれた「モチモチホットケーキ」のレシピです。

余ったお餅を使っています♪

このホットケーキは、分厚く焼くより薄く焼いた方がもっちり感が楽しめるのでオススメ!

ぜひ一度試してみてくださいね。

ホットケーキ

余ったお餅で♪子どもが喜ぶ「モチモチホットケーキ」レシピ

材料

・ホットケーキミックス…150g

・丸餅…2個(切り餅の場合は1.5個)

・牛乳A…150ml

・牛乳B…50ml

・塩…少々

作り方

1. できるだけ小さく切った丸餅を耐熱ボウルに入れて牛乳Aを注ぐ。卵は室温に戻しておく。

餅

2. ラップはかけず、600Wの電子レンジで4分加熱したら一度取り出して混ぜ、さらに30秒加熱する。

れんちん

3. 塩を加え、温かいうちに滑らかになるまでしっかりと混ぜる。

餅と牛乳

塩

とろり

4. 卵を割り入れてさらに混ぜる。

卵

5. ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら牛乳Bを加えて再度なめらかになるまで混ぜる。

ホットケーキミックス

牛乳

なめらか

6. フライパンに薄く油をひき、お好みのサイズになるように生地を流し入れたら、表面に気泡ができるまで3分半ほど弱火で焼いていく。この時、厚くなりすぎないように焼くのがおいしく作るポイント!

ホットケーキ

7. ひっくり返してさらに2分焼いたら完成!

パンケーキ

ぱっかん

焼き餅に飽きたらぜひ!

年末にお餅を買ったあと、実家からも義実家からも大量のお餅が送られてきて(年末年始あるあるですよね)、お餅だらけの我が家なので、いろんな食べ方でおいしくいただきたいと思います♪

それではまた来月!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

家族みんなが大喜び!簡単なのに...
記事一覧
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
静(@c_chan0118)
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら