大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

市販のデミグラスソース不要!家にあるもので「簡単ふわとろデミオムライス」

大人も子ども大好きなデミオムライス♪デミグラスソースを用意するハードルがちょっと高そうですが、家にある材料で簡単に即席デミグラスソースが作れるそうですよ!Instagramで人気の「家族ごはん」を発信している、静(@c_chan0118)さんに教えていただきました!
2022/05/19
2022/05/18
view
煮込み時間たった5分!みんな大...
記事一覧
ポテト好きに捧げる!「じゃがい...

みなさまこんにちは!静です。

前回ご紹介した、煮込み時間5分で作れるわが家のミートソーススパゲッティ

初めての連載記事だったこともあり、見てもらえるかな、大丈夫かな、と正直とても不安でしたが、公開後たくさんの方々にご覧いただけているようでとても嬉しいです。

ありがとうございます^^

さて。今回ご紹介するのは、多くのご家庭で冷蔵庫に入っているであろう、おなじみの食材で作る「簡単ふわとろデミオムライス」です。

なお、市販のデミグラスソース缶は不要です。

本来デミグラスソースは、牛肉や野菜を煮込んだものをベースに何日もかけて作るものですが、実はとっても簡単に、しかもおいしく即席バージョンが作れちゃうんです♪

一度作ればもう二度と市販品を買うことはなくなる…かも?

(いや、やる気の出ない日は市販品一択ですね、笑)

家にあるもので「簡単ふわとろデミオムライス」

材料(2人分)

[即席デミグラスソース]

・しいたけ…2個

・バター…10g

・小麦粉…小さじ1

★中濃ソース…大さじ5

★ケチャップ…大さじ5

★ウスターソース…大さじ1

★牛乳…大さじ3

★水…大さじ4

★砂糖…大さじ1と1/2

★しょうゆ…小さじ1

[ケチャップライス]

・ご飯…550g(冷や飯でも可)

●ケチャップ…大さじ2

●バター…5g

●粉チーズ…小さじ1

●塩こしょう…少々

・卵…4個(1人分=2個)

作り方

1.  しいたけは薄切りにする。「簡単ふわとろデミオムライス」工程1

2. 鍋にバターを溶かし、しいたけを炒めてしんなりしたら火を止める。

「簡単ふわとろデミオムライス」工程2-1

「簡単ふわとろデミオムライス」工程2-2

3. 小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜてから火をつけて弱火にし、★を加える。沸騰してきたら5分ほど煮詰めて酸味を飛ばし、火を止める。

※煮詰まって濃くなりすぎた場合は少し水を足してください

「簡単ふわとろデミオムライス」工程3-1

「簡単ふわとろデミオムライス」工程3-2

4. ボウル入れたご飯に●を加えて均一になるように混ぜたら、器に山高く盛り付けておく。

※冷や飯を使う場合は、あらかめ電子レンジで温めておくことでバターが溶けて混ざりやすくなります

「簡単ふわとろデミオムライス」工程4-1

「簡単ふわとろデミオムライス」工程4-2

5. フライパンに油を引いて火をつけ、中火にしたら卵2個分の溶き卵を流し入れ、菜箸で軽くほぐす。ふんわりと固まってきたらご飯の上にかぶせ、3のソースをかけたら完成!「簡単ふわとろデミオムライス」工程5-1

「簡単ふわとろデミオムライス」工程5-2

「簡単ふわとろデミオムライス」工程5-3

ガーリックバターライスや、ハンバーグにも!

今回、オムライスの中身はケチャップライスにしましたが、チューブにんにく、バター、塩こしょうを混ぜた「ガーリックバターライス」にするのもオススメです。

即席デミグラスソースは、粗熱が取れたら密閉容器や保存袋に入れて冷凍しておけば、次回またデミオムライスを作るときやハンバーグなんかにも使えてとっても便利ですよ♪

ぜひ作ってみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

煮込み時間たった5分!みんな大...
記事一覧
ポテト好きに捧げる!「じゃがい...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
静(@c_chan0118)さんのプロフィール
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら