大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

サクサクほっくり♪子どもが喜ぶ簡単おやつ「さつまいもの揚げ餃子」

大人も子どもみんな笑顔になる「家族ごはん」が人気の静(@c_chan0118)さんによる公式連載。今回は、やさしい甘さのさつまいもを餃子の皮で包み込んだ「さつまいもの揚げ餃子」のレシピをご紹介いただきます。外はサクッ、中はホクホク♪一度食べたら止まらなくなる簡単おやつを、ぜひお試しください!
2022/11/12
2022/11/11
view
きのこ嫌いもペロリと完食!「た...
記事一覧

さつまいもの揚げ餃子と手

みなさん、こんにちは!

静(@c_chan0118)です。

 

あっという間にハロウィンが終わり、11月になりましたね!

今くらいの時期になってくると、毎年焼き芋屋さんのトラックが「い~しや~きいも~♪」とアナウンスを響かせて、自宅前を通過していきます。

甘くておいしそうなにおいと懐かしい音声に惹かれて、ついつい焼き芋を買ってしまいます。

すごく立派で食べきれないこともしばしばあるのですが、そんな時に思いついたのが今回ご紹介するレシピ。

レシピでは生のさつまいもから調理していますが、焼き芋でも作れます!

外はサクッ!

中はホクホク!

食べ始めたら止まらない、秋冬にピッタリのおやつですよ。

さつまいもの揚げ餃子完成

子どもが喜ぶ簡単おやつ!「さつまいもの揚げ餃子」レシピ

材料

・さつまいも(中サイズ)…1本(200g前後)

・餃子の皮…12枚~15枚程度

・牛乳…大さじ2

A バター…5g

A 片栗粉…小さじ2

A 砂糖…小さじ2

A 塩…少々

作り方

1. さつまいもは皮をむき、5分水にさらしてザルで水気を切っておく。そこに牛乳を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジで600Wで5分加熱する。

さつまいもの揚げ餃子さつまいもを水にさらす

さつまいもの揚げ餃子レンジで加熱

2. マッシャーでさつまいもをつぶし、Aを加えてしっかり混ぜる。

※さつまいもによって水分量が違うので、パサパサしてまとまらないようであれば、牛乳を少しずつ追加して調整してください

※生のさつまいもではなく、焼き芋を使う場合は「2. 」のAを混ぜるところからすすめてください

さつまいもの揚げ餃子マッシャー

3. 親指サイズ分のさつまいもを手に取り、軽くまとめて餃子の皮にのせる。皮の周囲にぐるりと水を塗り、半分に折って皮をくっつける。皮のフチをフォークでギュッと押しつけて、しっかりと閉じていく。

さつまいもの揚げ餃子たねをのせる

さつまいもの揚げ餃子包む

さつまいもの揚げ餃子包み終えた後

4. 180℃の油(分量外)できつね色になるまで揚げたら完成!

油

揚げ餃子

 

チーズや餅を入れるのもおすすめ

使用するさつまいもによって甘さが違うので、砂糖はお好みの甘さに調整してくださいね。

片手でパクパクっと食べられて息子も大喜び!

お好みで小さく切ったお餅やチーズを入れてもとってもおいしいのでオススメですよ。ぜひお試しください!

それではまた来月♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

きのこ嫌いもペロリと完食!「た...
記事一覧
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
静(@c_chan0118)
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら