大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

煮込み時間たった5分!みんな大好き「わが家のミートソーススパゲティ」

Instagramで人気の「家族ごはん」を発信している静(@c_chan0118)さんによるフーディストノート公式連載がスタート!大人と子どもで味付けを分ける必要がない、家族みんなにとっておいしいメニューのレシピを毎回ご紹介いただきます♪第一回は、煮込み時間たった5分で作れるミートソース♪多めに作っておけばアレンジにも便利!早速チェックしていきましょう♪
2022/04/13
2022/05/13
view
記事一覧
市販のデミグラスソース不要!家...

ミートソース完成みなさま、初めまして!
静(@c_chan0118)と申します。

この度フーディストノートで、わが家のおうちごはんレシピの連載をさせていただくこととなりました。

初登場ということでまずは簡単な自己紹介をさせてください♪

1989年生まれの33歳。来月には結婚10年目に突入します。
夫婦ともに関西人(夫は大阪、私は兵庫)ですが、都内にて4歳の息子と10歳になる愛犬ティナさんと共に生活しながら日々のおうちごはんをInstagramに投稿しています。

「どうせ食べるならおいしいものが食べたい!」という単純な思いと、仕事で大変なことがあっても、幼稚園で嫌なことがあっても、その日の夜ごはんをちょっとした楽しみに一日を過ごしてくれていたらうれしいな…という想いと、食いしん坊な私の食い意地(笑)から出来た、家族みんなでおいしく食べられるお料理のレシピたちです。

お皿にも盛らずにフライパンごと食卓にドーン!とか、焼きそばのみ副菜なし!とか、人さまにお見せできないような食卓の時も多々あるんですけどね♪そんな、程よく手抜きをしている普通の主婦ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします!

記念すべき第一回目はわが家の定番、ミートソーススパゲティのレシピです。
手軽な食材で作る、煮込み時間たったの5分という簡単ミートソース。ぜひお試しください!

煮込み時間5分!わが家のミートソーススパゲティ

材料(4~5人分程度)

・豚ひき肉…300g

・玉ねぎ…1個

・しいたけ…1個

・にんにく…2かけ

・オリーブオイル…大さじ1

・カットトマト缶…1缶(400g)

・小麦粉…大さじ1と1/2

・酒・・・大さじ1

・バター…5g

★ケチャップ…大さじ3

★ウスターソース…大さじ1

★顆粒コンソメ…小さじ1

★しょうゆ…小さじ1

★砂糖…大さじ1と1/2

★塩…小さじ1/4

★ローリエ…1枚(なくても可)

・スパゲティ・・・1人前あたり約100g×人数分

作り方

1. 玉ねぎ、しいたけ、にんにくはすべてみじん切りにする。

ミートソース0材料

2. 大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを加え、弱火で炒める。

ミートソース2にんにく

3. にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを加え、半透明でしんなりとするまでじっくりと炒める。

※ここでしっかり炒めるのがポイントです!

ミートソース3玉ねぎ

4. しいたけと豚ひき肉、酒を加え、肉の色が変わるまで炒めたら火を止め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるよう混ぜる。

ミートソース4肉

5. カットトマト缶を加え、空になった缶をゆすぐように水100ml(分量外)を注ぎ入れてフライパンに加えたら、弱めの中火にかけながら混ぜる。

ミートソース5トマト缶1

ミートソース6トマト缶2

6. 沸々としてきたら★を加え、蓋をせず5分煮込む。

ミートソース7調味料

7. 仕上げにバターを加えて火をとめ、余熱でバターを溶かしながら混ぜ、塩こしょう(分量外)で味を調えたらミートソースは完成!

ミートソース8仕上げバター

8. 大きな鍋に水2.5Lを沸かし、塩大さじ1(分量外)を加えたらスパゲティを入れ、表記時間通りにゆでる。

ミートソース8パスタ

9. ゆで上がったスパゲティはしっかり湯切りし、オリーブオイルを軽く回しかけておく。

ミートソース9パスタ

10. スパゲティを器に盛り付け、ミートソースをかけて完成!

お好みで粉チーズやブラックペッパー、パセリをかけてもおいしいですよ。

ミートソース完成

多めに作ってアレンジ♪

ミートソースのレシピは多めにできるようになっているので、余ったら小分けにして冷凍しておけば、いろいろなアレンジにも役立ちます。

1. 食パンにのせ、上からチーズをのせて焼けば「チーズミートトースト」

2. ご飯と混ぜてチーズをのせ、トースターで焼けば「即席ドリア」

3. オムレツの中に入れれば「ミートオムレツ」

などなど…時間のない日やどうしてもやる気の出ない日など、みなさんの「心の友」にしていただけるとうれしいです。

記事一覧
市販のデミグラスソース不要!家...
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
静(@c_chan0118)
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら