旬の時期に作りたい!ビールもワインもすすむ「秋鮭×じゃがいも」レシピ

旬の時期に作りたい!ビールもワインもすすむ「秋鮭×じゃがいも」レシピ
子どもから大人までみんなが大好きな魚といえば「鮭」。そこで今回は旬の「秋鮭」を使ったレシピをご紹介します。合わせるのは相性抜群のじゃがいも。ビールやワインのお供から、見栄えのするごちそうレシピまでそろっていますよ♪さっそくチェックしてみましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/27
2022/09/28
view

秋鮭とじゃがいものめんつゆマヨ炒め

香ばしく焼いた鮭とホクホクのじゃがいもに、コク旨めんつゆマヨネーズをからめます。少ない調味料で味がばっちり決まるのがうれしい!

秋鮭とじゃがいものみそちゃんちゃん焼き

みそベースの甘辛だれが食欲をそそる、ご飯もビールもすすみそうな一品。最後に黒こしょうをかけて味を引き締めます。

秋鮭とじゃがいもの蒸し焼き

鮭にオレガノとバジルをふりかけ、オリーブオイルで香りよく焼いたらじゃがいもと一緒に蒸し焼きに。ローズマリーの香りがたまりません♪ロゼや白ワインに合いますよ。

生秋鮭とじゃがいものごちそうグラタン

ホワイトソースをからめた鮭とじゃがいもにゆで卵、チーズ、パン粉を加えてオーブンへ。家族みんながペロリと食べられるごちそうグラタンの完成です。

秋鮭とじゃがいものパイ包み

マッシュしたじゃがいもはとろとろ&ホクホク。香ばしい鮭とサクサクのパイと合わないはずがありません♪ちょっぴり手間はかかりますが、難しい工程がないのでぜひ試してみたい!

年間通して手に入る鮭ですが、旬の時期には旨みがたっぷり♪お酒のお供に、ちょっと特別な日の一皿にとさまざまな場面で活躍するレシピぞろいなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「じゃがいも」の人気ランキング
新着記事