魚料理のレパートリーが増える!松丸奨さんの「鮭のアレンジレシピ」

魚料理のレパートリーが増える!松丸奨さんの「鮭のアレンジレシピ」
良質なたんぱく質が豊富な魚は、日常的に食べたい食材の一つですよね。そこで今回は管理栄養士で栄養教諭の松丸奨さんの鮭料理をご紹介します。給食メニューで人気の鮭を家庭でも簡単においしく作れるようにアレンジしたレシピで満足感も◎。さっそくチェックしてみましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/14
2023/03/20
view

鮭の香りバターソテー

風味豊かなバターでソテーしてコクをプラス。魚料理がぐっと食べやすくなりますよ♪お疲れ気味のときはにんにくの量を増やしても◎。

鮭のオリーブディル漬け焼き

オリーブオイルで漬け込んだ鮭はジューシーな仕上がり。ディルのさわやかな香りで、さらにおいしさがアップします♪

鮭の旨味グリル オーブン焼き

オリーブオイルで炒めた鮭をパプリカやズッキーニなどの野菜と一緒にオーブンで焼き上げます。おろししょうがのすっきりとした風味がアクセントに。

鮭とグリル野菜の塩シチュー

鮭と野菜はオーブンで焼いてからシチューに入れるので煮くずれしません!お好みでチーズをかけて召し上がれ♪

鮭のオリーブソルト浸け焼き

袋に鮭とオリーブオイルや白ワインなどの調味料を入れ、冷蔵庫で味をなじませます。フライパンに漬け液を熱し、鮭を両面焼いたらできあがりです。

松丸さんの鮭レシピならご飯がもりもり進みそう♪旬の秋鮭を使ってもおいしそうですね!松丸さんのブログでは肉や野菜など、さまざまな給食アレンジレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

松丸奨さん

管理栄養士・栄養教諭・フードスタイリストの資格を持つ。テレビ番組「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!TV」への出演経験あり。ブログでは、簡単・時短料理を毎日配信。著書に『日本一の給食メシ』(光文社新書)がある。

<ブログ>
「松丸栄養士の超簡単 給食レシピ」

<Instagram>
松丸奨(@matsumaru.susumu)

※松丸奨さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「魚介」の人気ランキング
新着記事