ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

なす嫌いさんにもおすすめ♪「まるごとなすのとろとろフィリピン風オムレツ」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは「まるごとなすのとろとろフィリピン風オムレツ」です。ふわふわの卵で包んだなすのとろとろ食感がおいしく、なす嫌いの方でも食べやすいですよ。オムレツ1個につきなすを1本使うので消費にもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。
2022/08/23
2022/08/23
view
驚くほどやわらか♪レンジ5分で簡...
記事一覧
5分で完成!切って和えるだけで...

なすオムレツ1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬のなすを使った「まるごとなすのとろとろフィリピン風オムレツ」です。

焼きなすを使って作るフィリピン風のオムレツですが、おうちにある材料で作れるので朝ごはんにも、あと1品ってときの晩ごはんにもおすすめです。

なすはレンジで加熱するので時短に!とろとろ食感がやみつきのオムレツです

「まるごとなすのとろとろフィリピン風オムレツ」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

なす…2本

卵…2個

塩こしょう…少々

長ねぎ…5cm

ピーマン(赤・緑)…各1/2個

サラダ油…大さじ1/2

ケチャップ…適量

作り方

なすオムレツ2

1. なすはヘタを残して、ピーラーで皮をむく。1個ずつラップに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

※なすを触ってやわらかくなっていればOK!

※後から耐熱皿に卵液を入れるので、深さのある耐熱皿をご使用ください

なすオムレツ3

2. なすを包んだラップを取り、包丁で縦に数本切り込みを入れて開く。

※熱いのでやけどに注意してください

なすオムレツ4

3. 1で使用した耐熱皿に移し、フォークでなすを平らにならす。

なすオムレツ5

4. 長ねぎをみじん切り、ピーマンは粗みじん切りにする。卵をボウルで溶きほぐして塩こしょうで味付けし、長ねぎとピーマンを加えて混ぜ合わせたら3の皿に流し入れる。

なすオムレツ6

5. フライパンにサラダ油を熱し、4のなすをヘラなどでそっと移す。残った卵液も加え、弱めの中火で加熱する。

なすオムレツ7

なすオムレツ8

6. 卵が少しかたまってきたら、まわりの卵をなすにくっつけるようにし、半熟ぐらいで裏返す。

なすオムレツ9

両面焼いたら完成~~!!

ケチャップや、チリソースをかけていただきま~す!!

なすオムレツ10

カット~~!!

なすがとろ~~~り♪

なすがあまり得意ではない息子にも大好評!

なすが入っていると分からなかったようです(^^♪

なす嫌いさんにも喜んでもらえるといいな~♪

「まるごとなすのとろとろフィリピン風オムレツ」でした~

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

驚くほどやわらか♪レンジ5分で簡...
記事一覧
5分で完成!切って和えるだけで...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら