ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

夏休みのおうちランチにおすすめ♪「パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、夏休みや休日のおうちランチにピッタリの「パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」です。角切りゴーヤのパリッとした食感がいいアクセントになりご飯がすすみますよ。お弁当おかずとしてもおすすめなので、ゴーヤが旬のうちにぜひ作ってみてください。
2022/08/09
2022/08/08
view
夏の作り置きもおすすめ♪「ズッ...
記事一覧
驚くほどやわらか♪レンジ5分で簡...

ゴーヤどんぶり1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬のゴーヤをまるまる1本使って作る「カリカリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」です。

1cm角くらいに切ったものを塩もみして、一旦炒めてからひき肉と合わせるのでゴーヤの苦みが抑えられて食べやすいですが、ゴーヤが苦手が方は小さめに切ってくださいね。

にんにくとオイスターソースでコクをだした、ご飯がすすむスタミナどんぶりです。

「パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」レシピ(調理時間:15分)

材料(2人分)

牛豚合いびき肉…200g

ゴーヤ…1本

塩…小さじ1/2(塩もみ用)

にんにく…1かけ(みじん切り)

Aしょうゆ、酒、みりん、水…各大さじ1

Aオイスターソース、砂糖…各大さじ1/2

A片栗粉…小さじ1

サラダ油…大さじ1/2

作り方

ゴーヤどんぶり2

1. ゴーヤを8mm~1cm角くらいに切る。ボウルにゴーヤと塩を入れてもみ、5分おいてから水で洗い流す。Aの材料を合わせておく。

※ゴーヤが苦手が方は小さめに切ってください

ゴーヤどんぶり3

2. フライパンにサラダ油を熱し、1のゴーヤの水気を切って炒める。ゴーヤがしんなりしてきたら、塩をほんの少し(分量外)加えてフライパンから一旦取り出す。

ゴーヤどんぶり4

3. 同じフライパンにひき肉を入れて炒める。油がでてきたらにんにくを加えて炒める。

※でてきた油をキッチンペーパーで軽く押さえるとあっさりとします

ゴーヤどんぶり5

4. お肉の色がかわったらゴーヤを戻し入れる。

ゴーヤどんぶり6

5. 合わせておいたAを加えて、水分がなくなってほんのりとろみがついたらこしょうで味を調えて完成!

ゴーヤどんぶり7

ご飯にかけて、目玉焼きや卵黄を添えて卵黄を崩しながら食べるとまろやかになっておいしいです♪

夏休みや休日のおうちランチにおすすめです~。

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

夏の作り置きもおすすめ♪「ズッ...
記事一覧
驚くほどやわらか♪レンジ5分で簡...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら