140字の簡単レシピ!材料3つ以下で作れる「卵」が主役の“どんぶりもの”

140字の簡単レシピ!材料3つ以下で作れる「卵」が主役の“どんぶりもの”
洗い物が少なくて楽ちんなどんぶりもの。今回はどのご家庭にもある「卵」が主役のどんぶりレシピをTwitterから5つピックアップしました。味がしみたふわとろ卵とご飯の組み合わせはたまらないですよね♪どれも材料3つ以下で作れて節約にもうってつけ、そして140文字で表せるほどシンプルな作り方のレシピばかりなので、ぜひ試してみてください!
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/11
2022/08/02
view

ふわとろだし卵チーズ丼

まろやかコンビの卵とチーズを使った「ふわとろだし卵チーズ丼」のレシピです。とろーりとご飯にからんでとってもおいしそうですね!チーズを入れずに水大さじ1と少量のゴマ油を混ぜれば、中華風のふわとろ卵に大変身♪

かにかま卵とじ丼

天ぷらがなくてもこのレシピなら簡単に天とじ丼の味を再現できてしまいますよ!味付けはめんつゆだけでOK。1度作ればすぐに覚えられてしまう、とっても簡単なレシピです!

ぺんたま丼

使う具材は卵とはんぺんのみ!こちらもめんつゆ1本で味が決まるお手軽なレシピです。ご飯に「ぺんたま」をのせたら、いただくまえにしょうゆをたらり。ふわとろな卵とふわしゅわなはんぺんの相性は抜群です♪

マッハなオム丼

調理時間はたったの5分!だれウマさんが小学校4年生のときに考案した、まるでお店のようなとろとろ半熟オムライスが作れるレシピです。ポイントはウインナーを細かく刻むこと。ご飯にからみやすくなり、香ばしくカリッとした仕上がりに!

絹とろ丼

絹ごし豆腐と卵をつかった「絹とろ丼」のレシピです。豆腐と卵、どちらもコンビニで手に入るのはうれしいポイント!豆腐を使っているから少量のご飯でもお腹いっぱいに。卵は器に入れて軽く溶き、箸に沿わすようにしてとろーりといれてくださいね♪


***

どれもお手軽でお財布にもやさしいレシピばかりですね。暑くてなにもやる気がでない…というときには、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「どんぶり」の人気ランキング
新着記事