どれも5分以内で完成!花ぴーさんの“ビールのあて”スピードレシピ

どれも5分以内で完成!花ぴーさんの“ビールのあて”スピードレシピ
冷たいビールがおいしい季節!今回は、スピードおつまみ名人の花ぴーさんに、ビールにぴったりな、しかも5分以内でできる超簡単おつまみレシピを教えていただきました。材料少なめの節約レシピでできる“ビールのあて”は、副菜にも使えてとっても重宝しますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/25
2022/09/01
view

味付け海苔とちくわでお酒がすすむ!

「ちくわと大葉、もみ海苔を和えただけの超簡単おつまみです。海苔は味付け海苔を使い、また、ちくわには塩分があるので、加えた調味料は塩少々とごま油だけ。さっぱりとおいしいお酒のあてになりました。副菜にもピッタリですよ!」

調味料の節約にも!

「きゅうりとにらを切ったら、ポリ袋に入れて1分間振るだけ。ピリ辛で甘みもある、お酒がすすむ仕上がりです!最初はボウルの中で和えようと思っていたのですが、具材のカサがなかなかの量なので、ポリ袋に移して作りました。ポリ袋だとまんべんなく混ざって、調味料も必要最小限ですみますよ♪」

ポン酢でさわやかに♪

「ごま油で炒めたにんにくとえのきをポン酢しょうゆで味付けして、ちぎった大葉を入れるだけ。さっぱりしていますが、にんにくと大葉が効いて、風味がとてもいいです!」

ザーサイの塩気でアレンジサラダ

「豆腐とミニトマトと大葉とザーサイで作る、カプレーゼ色の中華サラダです。味付けは塩少々と風味付けのごま油だけですが、ザーサイの塩気、それと、トマトの甘みと酸味がアクセントになっておいしい!切って盛りつけるだけ、超簡単なのがお気に入りです」

パプリカと粉チーズでも一品!

「パプリカを薄切りにして、粉チーズとドライパセリ、オリーブオイルを混ぜただけの簡単サラダです。ボリューミーで色も鮮やか!パプリカに粉チーズがしっかり絡んでおいしいです。よ~く冷やした白ワインにも合いますよ」

「どのレシピも5分以内でできるので、すぐ食べたいというときにもピッタリ。一度作っていただければ、ハマりますよ~」と花ぴーさん。大葉を使うレシピが多いのも、夏らしくてうれしいですね。とりあえずのおつまみに、もう一品ほしいときの副菜に、キッチンにあるものでサッと作ってみてください!

花ぴーさん

短い時間と少ない材料でできて、エコで体にもやさしいお酒のおつまみレシピを紹介するブログ「花ぴーのあてレシピ」が人気。

<ブログ>
「花ぴーのあてレシピ」

<Instagram>
花ぴー(@hanachandap)

この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事