酸っぱおいしい「ゆかり」で即デキおつまみ♪花ぴーさんのアイデア5選

酸っぱおいしい「ゆかり」で即デキおつまみ♪花ぴーさんのアイデア5選
ご飯のおともでおなじみのしそふりかけ「ゆかり」は、調味料として使う人も多いんです♪今回は、即席おつまみ名人の花ぴーさんに、ゆかりを使った簡単おつまみレシピを教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2021/05/19
2021/05/19
17,914 view

アボカド×ゆかりで!和えるだけおつまみ

「アボカドを、ゆかりと焼き海苔で和えました!アボカドに爽やかな赤紫蘇の香りと焼き海苔がとても合ってヤミツキになります♪」と花ぴーさん。
アボカドは変色防止に電子レンジで加熱しておくのがポイント。

レシピをチェック!>>

酸っぱウマいフライドポテトでビールがすすむ♪

ゆかりはフライドポテトのフレーバーにも使える♪「レンチンしたじゃがいもを三島のゆかりで味付け。米粉をまぶして、少なめの油で焼いた揚げないフライドポテトです。最後にお好みで薄く塩を振りかけてくださいね」

レシピをチェック!>>

フライド長芋のフレーバーにも!

こちらは、ゆかりで味付けしたフライド長芋。「ゆかりのほどよい塩味と香り、そして外側がサクッと中はほくっとしておいしい♪塩が足りなければ、ちょっと塩をつけて食べてもいいですね」

レシピをチェック!>>

ゆかりマヨネーズ、この組み合わせもありです

キャベツときゅうり、カニかまのコールスロー風サラダ。「味付けはゆかりとマヨネーズだけ。ゆかりには塩も砂糖も入っているので、それだけでおいしくできますよ!」

レシピをチェック!>>

ブロッコリーは茎までおいしく!

「ブロッコリーの茎をザーサイ風のナムルにして食べるのが好きなのですが、今回はゆかりを使ってみました」という1品。ごま油が食欲をそそります!

レシピをチェック!>>

「ゆかりは常備こそしていないものの、家にあるときはご飯にかけたり、調味料としてお酒のあての味付けにと、どんどん使ってしまうお気に入りの味。さわやかな酸味と塩気で、おつまみに使えば、ビールやワインなどいろいろなお酒に合いますよ」と花ぴーさん。教えていただいたゆかりマヨネーズは、いつもの野菜サラダをひと味、変えたいときにもいいですね!

花ぴーさんのプロフィール

レシピ備忘録として更新中の『花ぴーのあてレシピ』が人気。「エコで体にやさしいお酒のあてを作るのが好きです。添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています」

▼花ぴーさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/130694

▼花ぴーさんのブログ『花ぴーのあてレシピ』を見る
https://ameblo.jp/hanachandape/

この記事のキーワード
新着記事