暑い時期に食べたい!「油そば風そうめん」簡単レシピ5選

暑い時期に食べたい!「油そば風そうめん」簡単レシピ5選
夏が近づくにつれて、そうめんを食べる機会が増えてきますよね。たれや薬味を変えてさっぱりとした味付けで楽しむのも良いですが、こってりとした味付けのバリエーションも欲しくなってきませんか?今回は簡単にアレンジできる「油そば風そうめん」のレシピを5つご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/01
2022/06/23
view

ツナのラー油そうめん

そうめんをゆでて冷水でよく冷やし、めんつゆとごま油、白ごまの3つをあわせて具材をのせれば完成。塩こんぶとツナの旨味とラー油のピリリとした刺激が相まって、とってもおいしそうです!

塩油そうめん

にんにくの風味とごま油の香ばしさが相性抜群!そうめんを固めにゆでておくことが、よりおいしく作るコツなのだそう。お好みでレモンやラー油、黒こしょうを入れても◎。自分好みにアレンジするのも楽しそうですね♪

油そば風そうめん

特製のたれでそうめんを和えて、お好みの食材をトッピング。トマトやキュウリ、ゆで卵をのせれば見た目も華やかに♪さっぱりとしながらもコクのあるおいしさです。さっそく作ってみたくなりますね!

香味油そうめん

焼肉のたれとオイスターソースを混ぜたたれの奥深い味わいがたまらない油そうめんです♪最後にレモンを絞れば、さわやかな味の変化を楽しめます。ピリ辛が好きな人は七味唐辛子をプラスするのも良いそうですよ!

素麺でうま辛味噌油そば

ラー油のピリッとした刺激とみその組み合わせがあと引くおいしさ!たっぷりと青ねぎを散らして、中央に落とした卵黄を崩しながら食べるとおいしそうですね。トッピングは他にもメンマやしらす、海苔などをお好みで♪

***

調味料とそうめんを和えるだけで、ごちそう感のある油そば風そうめんが楽しめますよ。卵黄をのせた後にあまった卵白は、スープに入れて使い切るのがおすすめです♪ぜひお試しくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「そうめん」の人気ランキング
新着記事