苦味がマイルドでおいしくなる!毎日でも食べたい「ゴーヤ」のツナ和え

苦味がマイルドでおいしくなる!毎日でも食べたい「ゴーヤ」のツナ和え
ゆでたゴーヤをツナで和えると、苦味がやわらいでぐっと食べやすくなりますよ。ゆでて和えるだけなので、食べたいときにすぐに作れて便利。あと一品やお弁当のおかず、お酒のおつまみにもおすすめです。一度食べたらクセになるおいしさなので、ぜひ一度お試しください。
wasante
wasante
2022/08/18
2022/07/15
view

ゴーヤとツナの塩昆布和え

塩ゆでしたゴーヤを塩昆布とツナで和えたら、お好みでごま油をたらしてできあがり。あっという間に作れるので、あと一品にもピッタリです。

ゴーヤとツナのポン酢ピリ辛和え

ツナと相性の良いポン酢に、豆板醤とラー油の辛みをピリッときかせます。そのままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして食べても◎。

ゴーヤとツナのキムチ和え

緑色のゴーヤと赤いパプリカを使った、色鮮やかなキムチ和えです。ツナのコクやオリーブオイルの風味で、マイルドな辛さに。

ゴーヤとツナの梅和え

さっぱりとした梅干しが、ツナ和えのおいしさを引き立てます。すりごまと砂糖、しょうゆでコクをプラスして、ご飯もすすむ味わいに。

ゴーヤとツナのおかか和え

旨味たっぷりのツナ、かつお節、すりごまの組み合わせで、ゴーヤがいくらでも食べられちゃいます♪しっかりとした味で、お弁当にもおすすめ。

ゴーヤの苦味は、塩ゆでする前に砂糖や塩をもみ込んでギュッと水気をしぼるとかなりやわらぎます。苦味がむしろお好きな方は、さっとゆでるだけでOKです。ゴーヤが安く出回るこの時期に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
この記事のキーワード
関連記事
「ツナ缶」の人気ランキング
新着記事