芯は捨てたらもったいない!旨みたっぷり「とうもろこしのやみつきレシピ」

芯は捨てたらもったいない!旨みたっぷり「とうもろこしのやみつきレシピ」
とうもろこしの実をそいだら残ってしまう「芯」。みなさんはどうしていますか?この芯からはおいし~いだしが出るので、使わない手はありません!芯と一緒に調理すると風味と甘みがアップして、旨みたっぷりの一品に。一度作ったらやみつきになってしまうかもしれませんよ♪ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/17
2022/08/12
view

濃厚コーンスープ

とうもろこしの実をそいだら、芯をじっくり煮込みます。取り出したら実を入れ、15分ほど煮たらブレンダーやミキサーで攪拌すれば、濃厚コーンスープの完成です♪

とうもろこしの芯のスープ

使うのは「芯」のみ!ゆで汁ごとミキサーに入れて攪拌し、キッチンペーパーなどで濾したら牛乳を入れて、コンソメや塩で味を調えます。とうもろこしのやさしい甘さと風味にやみつきになりそう♪

とうもろこしの芯を使ったレタスと卵のスープ

とうもろこしの芯からはやさしくて甘い味わいのだしがたっぷり♪溶き卵とちぎったレタスを加え、さっと火と通したらできあがりです。

芯ごと炊くとうもろこしご飯

実、芯、そしてひげも一緒に炊いた、旨みたっぷりのとうもろこしご飯。塩とバターのシンプルな味付けが、とうもろこしの甘さを引き立てます。

丸ごととうもろこしの炊き込みピラフ

とうもろこしのおいしさが詰まった炊き込みピラフ。仕上げにパセリとバター、お好みでパルメザンチーズをふって、風味豊かに仕上げます。彩りもばっちりですよ♪

旬になると、甘みと風味が増して一段とおいしくなるとうもろこし。夏ならではのおいしさを、ぜひ堪能してくださいね♪

 

この記事のキーワード
関連記事
「夏野菜」の人気ランキング
新着記事