ついついあとを引く味!「ポン酢×鶏肉」のさっぱり夏おかず

ついついあとを引く味!「ポン酢×鶏肉」のさっぱり夏おかず
蒸し暑い夏場は、なるべく火を使わずに料理したいですよね。今回ご紹介するのは、レンジだけでかんたんに作れる鶏肉のおかずです。ポン酢を使ったさっぱりとした味のレシピばかりなので、食欲が落ちているときにピッタリ。パサつきがちな鶏むね肉もしっとりやわらかく食べられるので、節約したいときにもお役立てください。
wasante
wasante
2022/08/14
2022/07/11
view

蒸し鶏と薬味わさびポン酢

ヘルシーな鶏むね肉を使った蒸し鶏です。大葉やみょうがをたっぷりのせていただきます。わさびとポン酢をかけて、さらにさっぱり!

ポン酢でさっぱり鶏チャーシュー

耐熱容器に鶏肉とポン酢だれを入れたら、レンジにかけてできあがり。きゅうりはたれが熱いうちに加えると、味がしみておいしいですよ。

ピリ辛蒸し鶏のポン酢煮

辛いものがお好きなら、ピリッと辛いポン酢だれをかけるのもおすすめです。お子さんには、ラー油を入れる前に取り分けておけばOK

蒸し鶏ときゅうりのごまポン酢和え

定番の蒸し鶏のごまだれも、ポン酢を加えることでスッキリとした味わいに。お好みで、食べるラー油や柚子胡椒をプラスしても合いますよ。

ピリ辛よだれ鶏

ラー油やしょうがをきかせたよだれ鶏は、暑い日にも食欲がそそられる味。時間があれば冷蔵庫でよく冷やすと、蒸し鶏の味が引き立ちます。

レンジ蒸しにすれば、鶏もも肉はもちろん鶏むね肉もしっとりやわらかに仕上がります。ご飯にもビールにも、麺類にも合うので、多めに作って冷凍保存しておいても重宝しますよ。

この記事のキーワード
関連記事
「鶏むね肉」の人気ランキング
新着記事