おつまみやお弁当に!さわやかな香りで食欲アップ「大葉×鶏つくね」

おつまみやお弁当に!さわやかな香りで食欲アップ「大葉×鶏つくね」
暑くて食欲が落ち気味なときには、あっさりとしたおかずが食べたくなりますよね。そんなときは、さわやかな香りが楽しめる「大葉×鶏肉」のお料理がおすすめ。大葉のさっぱり感で食がすすみますよ。みなさんのアイデアをぜひチェックしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/28
2022/07/07
view

コスパ抜群!むね肉の大葉ゆかり「鶏つくね」


鶏むね肉使用でコスパ抜群!粗みじん切りにしたむね肉を使っていますが、途中で水を入れることでパサつきもなくしっとりと仕上がるのがポイント♪ゆかりと大葉の風味でさっぱりとした味わいに、お箸が止まらなくなりそう♪

お酒がすすむ♪大葉とチーズの味噌マヨ「鶏つくね」

この投稿をInstagramで見る

 

ちゃんみー(@chanmii924)がシェアした投稿


しっとりジューシーな見た目がとってもおいしそう!チーズのまろやかさに、おみそとマヨネーズのコクが相性抜群♪大葉の効果でさわやかに仕上がりますね。お酒がすすむこと間違いなしですよ♪

材料まとめて入れるだけ!大葉とネギの「鶏つくね」

この投稿をInstagramで見る

 

mami(@mamikitchen2021)がシェアした投稿


たっぷりと入っているねぎのシャキシャキ食感が楽しめそうな一品♪鶏ひき肉とカット済みのネギを使っているので、ジッパー付きの保存袋に調味料と材料をまとめて入れてもむだけでOK!手を汚さずにタネが完成するアイデアも素敵ですよね。お好みでポン酢やお塩を振っても◎。

はんぺん入りでふわふわ♪甘辛だれの「鶏つくね」


刻んだ大葉をたっぷりと練り込んだ鶏つくね。はんぺんを入れているので、ふわふわとした食感がやみつきになりそう!よくからんだ甘辛いたれと大葉のさわやかな香りでご飯がすすみます。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ!

夏らしい味わい♪大葉香る照り焼き「鶏つくね」

この投稿をInstagramで見る

 

hitomi yoshizawa(@hi_ko.y.sep11)がシェアした投稿


こちらはお豆腐を混ぜこんだ鶏つくね!ふわっとした食感のつくねに、照り焼きのたれがしみ込んでいてとってもおいしそう♪みょうがやしょうが、小ねぎもたっぷりで夏らしい味わいを楽しめます!

***

鶏肉の旨味に大葉のさわやかな香りが相性抜群♪お酒のおつまみとしてはもちろん、お弁当の隙間埋めにも活躍してくれそうです!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「つくね」の人気ランキング
新着記事