ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

こねずに簡単!鶏むね肉で作る「コーンとチーズのコロコロつくね」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、お弁当おかずにもぴったりの「コーンとチーズのコロコロつくね」の作り方を教えていただきます。鶏むね肉を刻んで焼くだけなので簡単!肉だねをこねたり成形したりする必要もありません。コーンの甘さとこんがり焼いたチーズの香ばしさがおいしく、お子さんウケも抜群ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
2022/05/24
2022/05/23
view
人気の台湾飯をご自宅で♪「たけ...
記事一覧
切って和えるだけ♪5分で簡単「豆...

鶏むねつくね1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、鶏むね肉で作る「コーンとチーズのコロコロつくね♪」です。

鶏むね肉をコロコロサイズに刻み、子どもが大好きなコーンとチーズと混ぜて、フライパンにスプーンで落として焼くだけなので簡単!肉だねをこねたり、成型したりしないので手軽に作れます。

冷めてもやわらかいのでお弁当おかずにもぴったりですし、おつまみにもおすすめですよ♪

鶏むね肉で捏ねずに簡単!コーンとチーズのコロコロつくね♪

材料

鶏むね肉…1枚(300g)

コーン缶…30g

大葉…4枚

ベビーチーズ…2個

※とろけるタイプのチーズを使うとフライパンに溶け出してしまうので、プロセスチーズではなくベビーチーズなどのナチュラルチーズがおすすめです

Aにんにく…1/2かけ

A酒、マヨネーズ…各大さじ1

A塩…小さじ1/3

Aこしょう…少々

A片栗粉…大さじ2

サラダ油…大さじ1

作り方

鶏むねつくね2

1. 鶏むね肉の皮を取り除き、縦半分に切る。切ったお肉を1.5cmくらいの厚さにし、さらに1.5cmくらいの角切りにする。大葉は千切り、チーズは1cmの角切りにする。

鶏むねつくね3

鶏むねつくね4

2. ボウルに鶏むね肉、コーン、大葉、チーズ、Aを加えて混ぜ合わせる。

鶏むねつくね5

3. フライパンにサラダ油を熱し、スプーン2つを使って2を一口大に落とし入れる。

※14~15個くらいできます

鶏むねつくね6

4. 白っぽくなるまで中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をする。弱火で3分くらい蒸し焼きにし、こんがり焼き色がついたら完成!

鶏むねつくね7

チーズがカリッと焦げたところが香ばしくておいしいです。

鶏むねつくね9

鶏むね肉がもっちりやわらか~!!

あっさりとした鶏むね肉に、コーンの甘さと大葉のさわやかさ、チーズのコクがよく合います!!

お弁当にもおすすめの鶏むね肉で作る「コーンとチーズのコロコロつくね」でした。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

人気の台湾飯をご自宅で♪「たけ...
記事一覧
切って和えるだけ♪5分で簡単「豆...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら