おうちで居酒屋さん気分♪「#つくね串」のバリエーション5選

おうちで居酒屋さん気分♪「#つくね串」のバリエーション5選
子どもから大人まで「大好き!」という人が多いつくね。串に刺して「#つくね串」にすれば、おうちで居酒屋さん気分も味わえますね♪甘辛いタレが基本形ですが、味付けや形、トッピングなどを変えてバリエーションを楽しんでみませんか?今回はインスタで見つけた素敵なアイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/07/24
2022/06/07
view

とろーりまろやか♪卵黄をからめて食べる「#つくね串」

居酒屋さんでつくねを頼むと卵黄がついてくることがありますよね!とろーりまろやかな卵黄を絡めると、甘辛味ががさらにおいしく…おうちでもマネしちゃいましょう♪串は特別なものがなくても爪楊枝でOK!小さめに作ったときには長さもちょうど良いですし、こんなふうに2本刺すと持ち上げたときにくるっと回らないので食べやすいですよ♪こちらのつくねは豚肉で作っているそう。鶏肉が定番ですが豚肉でもおいしそうですね!

どこの居酒屋さん?全部食べたい!色々な「#つくね串」

「これ、どこの居酒屋さんで食べられるの?」と思わず聞きたくなるような見事なラインナップ!アンティーク風のボードを利用した盛り付け方もとっても素敵です♪全体に混ぜたり埋め込んだりしているのは、「ヒジキ、コーン、うずら卵、レンコン、大葉、ミョウガ」だそうですよ。全種類食べたいですね!

お好み屋台風!ソースや明太マヨの「#つくね串」

紅しょうがやソース×マヨ、ネギ、明太マヨなどお好み焼き風のアイデアがいいですね!夏祭りの屋台にあったら大人気になりそうなアイデア!今年はおうちで楽しんじゃいましょう♪大人はビールがすすんでしまいそうですね!

油揚げでかさ増し!お子さんもお気に入りの「#つくね串」

テレビで見たアイデアだという、刻んだ油揚げを混ぜ込んだつくね。かさ増しできるだけでなく、ジューシーさがアップしそうですね!トッピングは左から、海苔チーズ、マヨネーズ、梅。お肉よりお野菜の方が好きだというお子さんも喜んで食べてくださったそう。定番メニュー化しそうですね!

小ぶりに作ればお弁当にも使える「#つくね串」

お弁当にも「#つくね串」!ごはんを下にしいて「のっけ弁」にすれば、肉汁が染みたごはんもおいしくいただけるので一石二鳥!お味は照り焼き、大葉、チーズの3種類とのこと。とっても豪華ですね!
(もしどうしてもフタが閉まらなければ、気分だけ味わって串は抜いてしまってもOKですよ♪)

* * *

いかがでしたか?

定番アイデアからトッピング、タレなどを工夫するとバリエーションが広がりますね!串は100円均一などで売っている木製スティックがぴったりでですが、爪楊枝や竹串でも代用できます。串を刺すだけで楽しい雰囲気が出せるので、ぜひやってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「つくね」の人気ランキング
新着記事