よく冷えたビールやワインによく合う!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ」2品

よく冷えたビールやワインによく合う!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ」2品
あっという間に梅雨が明け、暑い暑い季節がやってきました。気温と湿度が高い日は特に、よく冷えたビールやワインが欲しくなる!なんて人も多いのでは?お酒のお供においしくて短時間でできる手作りおつまみがあったら、さらにお酒の時間が楽しくなりますよね。今回は、お酒のシーンによく合う、魚介を使ったグリルレシピを2つご紹介します。グリルを使えば炒めたりする手間もなく基本ほったらかしでOK。時間も10分程度なので調理中の暑さもあまり気になりませんよ♪
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2022/07/07
2022/07/01
view

ビールが進んじゃう!あの人気店の「イカの箱舟」風のレシピ

チェーン展開する某ハンバーグ店で、隠れた人気を誇る「イカの箱舟」たる一品をご存知ですか?SNSでも話題で、自宅で再現してみる人も多くいるとか。今回調理に使用した「グリルプレートハンディ」は、いか1杯がちょうどよく収まるサイズ感。

甘辛だれと、まろやかなマヨネーズで食すいかは、ビールとの相性抜群です!

暑い夏に食べたい!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ2品」

材料

いか…1杯

ピーマン…1/2〜1個

■たれの材料

しょうゆ…大さじ1/2

みりん…大さじ1/2

酒…小さじ1/2

しょうがのすりおろし…小さじ1

■マヨネーズソースの材料

マヨネーズ…大さじ2

砂糖…小さじ1/2

しょうゆ…小さじ1/2

作り方

暑い夏に食べたい!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ2品」

1. いかの下処理をし、胴の部分に1cm間隔で切り込みを入れておきます。ゲソは食べやすい大きさにカットしておきます。中火でいかをゆで、ぷっくりしたら鍋から引き上げます。

2. 耐熱容器(今回は「グリルプレートハンディ」を使用)にたれの材料を全て入れ混ぜたら、切り込みに合わせて輪切りにしたいかと、食べやすく切っておいたゲソを容器に並べながら入れます。

3. マヨネーズソースの材料を混ぜ合わせ、いかの上にかけて、薄く輪切りにしたピーマンを並べます。

4. 魚焼きグリルに入れ、焼き色がつくまで10分程焼いたら完成です。

殻なしで食べやすい♪「ガーリックシュリンプ」のレシピ

ハワイ名物のガーリックシュリンプ。パンチのあるにんにくの風味と、えびの旨味がマッチして、ついつい食べすぎちゃうなんてことも。

殻付きのえびで作るのが定番ですが、今回は子どもでも食べやすいように殻なしで仕上げました。

暑い夏に食べたい!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ2品」

材料

えび…10〜12尾

にんにく…一片

オリーブオイル…大さじ1.5

塩…小さじ1/2

黒こしょう…適量

■トッピング用

パセリのみじん切り…適量

バター…10g

レモン…適量

下準備

えびは、殻をむき背わたを取ったら、適量の片栗粉(分量外)と水を入れたボウルに入れてよくもみ込み、流水でよく流しておく。その後、水気を拭き取ったら下準備は完了です。

作り方

暑い夏に食べたい!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ2品」

1. えびとみじん切りにしたにんにく、オリーブオイル、塩こしょうをポリ袋に入れ、よくもみ込んだら、冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。

2. ポリ袋の中身を全て耐熱容器(今回は「グリルプレートハンディ」を使用)に入れます(にんにくやオリーブオイルも袋から絞り出して下さい)。

3. 魚焼きグリルで、全体に焼き色がつくまで10分ほど焼きます。

4. 火が通ったら、サイの目に切ったバターとみじん切りにしたパセリを散らし、カットしたレモンを添えて完成です。

暑い夏に食べたい!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ2品」

今回ご紹介した2品は、どちらも10分ほどで焼き上がるレシピなので、魚焼きグリルで同時に仕上げることができます。

※火加減は弱火で、焼き時間は焼き加減をみながら調整してください

※片面グリルやIHの場合は事前に2分ほど予熱しておくか、焼き時間を少し長めにしてください

あと一品が気軽に作れる「グリルプレートハンディ」

暑い夏に食べたい!魚焼きグリルで作る「魚介おつまみ2品」

今回使用したのは、魚焼きグリルで簡単調理ができる「グリルプレートハンディ」。

魚の切り身を入れて焼いたり、朝食用の目玉焼きを副菜と一緒に焼いたりと、その使い勝手の良さで人気のアイテムです。

「グリルプレートハンディ」は、陶器製なのでオーブントースター、電子レンジ、直火でも使用OK。使った後の片付けが面倒な魚焼きグリルも、「グリルプレートハンディ」を使えばお手入れが簡単です。

夕食準備の時に下ごしらえしておけば、直前に魚焼きグリルに入れて焼くだけ。ゆっくりしたい夜に「できたて」が楽しめるところが魅力です。

いつもと違うものを作ってみたいな、そんな時、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

アンジェ web shop
アンジェ web shop

北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

<WEBサイト>
キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」

<Instagram>
アンジェ web shop(@angers_web)

<Twitter>
アンジェ web shop(@angers_web_shop)

この記事のキーワード
関連記事
「キッチンツール」の人気ランキング
新着記事