おうち飲みを楽しく!一度で二品作れる「魚焼きグリル」レシピ

おうち飲みを楽しく!一度で二品作れる「魚焼きグリル」レシピ
今日の夜はゆっくり飲みながら過ごしたい。そんな気分のときにささっと作れるおつまみレシピをご紹介します。魚焼きグリルを使えば一度に二品作ることも可能。焼き上がったらそのままテーブルにサーブするだけなのでお手軽です。焼き立てアツアツのおつまみをぜひどうぞ。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2022/03/31
2022/03/25
view

「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」のレシピ

コリコリ食感がおいしい砂肝を使ったアヒージョのレシピをご紹介します。砂肝とマッシュルームの組み合わせで旨味がたっぷりで、冷えた白ワインや、ビールがよくあいますよ。

材料

砂肝…100g程度

マッシュルーム…4〜5個

アンチョビ…2枚

にんにく…2かけ

たかのんつめ…少々

オリーブオイル…適量

塩こしょう…適量

作り方

「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」

1. にんにく、アンチョビはみじん切りにしておきます。マッシュルームは1/4にカットします。砂肝は食べやすい大きさにカットして、塩こしょうで下味をつけておきます。

2. 耐熱容器(今回は「グリルプレートハンディ」を使用)に、すべての材料を入れます。

3. オリーブオイルを全体に回しがけます(具材の半分がつかる程度)。

4. 魚焼きグリルに入れて、弱火で7〜9分焼きます。砂肝とマッシュルームに火が通れば完成です。

※味見をしてお好みで塩を追加してください

「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」

オイルもおいしいので、バゲットと一緒にぜひ召し上がってくださいね。

マッシュルームの代わりにエリンギなど、具材は色々なものでアレンジ可能です。今の季節は新じゃがを使っても。その場合、カットしたじゃがいもを電子レンジで加熱処理しておけば、短時間で調理できますよ。

 

「厚揚げキムチステーキ」のレシピ

居酒屋気分が楽しめる、ビールにあうおつまみレシピです。

材料

厚揚げ豆腐…1枚

キムチ…50〜100g

チーズ…適量

薬味(ねぎ)…適量

作り方

厚揚げキムチステーキ

1. 厚揚げ豆腐を一口大にカットします(目安8〜10等分)。

2. 耐熱容器(今回は「グリルプレートハンディ」を使用)に厚揚げを並べて、上からキムチをかけます。

3. その上にとろけるチーズをお好みの量かけます。

4. 魚焼きグリルに入れて弱火で約7分焼いたら完成です。

厚揚げキムチステーキ

焼き上がったら薬味をたっぷりかけてどうぞ。

刻み海苔や、韓国海苔をかけてもおいしいですよ。

おつまみにはもちろん、忙しい時のあと一品としても使えるメニューです。

 

あと一品が気軽に作れる「グリルプレートハンディ」

グリルプレートハンディ

一人分のメイン料理から、副菜作りなど、マルチに活躍してくれる「グリルプレートハンディ」。使い勝手のいいサイズなので、「ちょっとしたおつまみ」作りにも大活躍。

「グリルプレートハンディ」は、陶器製なので魚焼きグリルはもちろん、オーブントースター、電子レンジ、直火でも使用OK。使った後の片付けが面倒な魚焼きグリルも、汚れることもなくお手入れが簡単です。

夕食準備の時に下ごしらえしておけば、直前に魚焼きグリルに入れて焼くだけ。ゆっくりしたい夜に「できたて」が楽しめるところが魅力です。

おうち飲みの相棒として、ぜひ参考にしてみてくださいね。

グリルプレートハンディ

 

 

アンジェ web shop
アンジェ web shop

北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

▼キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
「キッチンツール」の人気ランキング
新着記事