海苔の香りがポイント!きゅうりのお手軽副菜5選

海苔の香りがポイント!きゅうりのお手軽副菜5選
夏の献立に欠かせないきゅうりは、いくつレパートリーがあっても困りませんね。今回は「焼き海苔」がポイントの副菜レシピをご紹介します。磯の香りが食欲をそそり、きゅうりがワンランクアップのおいしさになりますよ。和え物やサラダなど簡単に作れるレシピ揃いですので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/08/21
2022/07/22
view

きゅうりと焼き海苔のピリ辛ポン酢

乱切りのきゅうりに焼き海苔をどっさりオン!ポン酢とごま油に、ラー油がアクセントです。ごまをふって召し上がれ。

きゅうりと大葉の海苔ナムル

きゅうりは皮をむいて切ると食感も味馴染みもよくなります。にんにくや大葉の香るナムルに海苔の風味がマッチ。

ちくわときゅうりのごま海苔サラダ

酢じょうゆの酸味に、ごま油と磯の風味が食欲をそそります。ちくわがなければカニカマを入れてもおいしいですよ♪

きゅうりと焼き海苔の中華和え

割ったきゅうりに塩を振り、海苔と合わせます。味付けはごま油やしょうがの絞り汁などで。お好みでにんにくで代用してもOKです。

きゅうりの海苔おかか和え

塩もみきゅうりをわさびじょうゆとオリーブオイルで和え、海苔とかつお節をトッピング。おつまみにもおすすめです。

どれも手間なく作れてアレンジの幅が広がりそう!フーディストさんのおすすめレシピを参考に、さっそく今日のおかずに作ってみてはいかがでしょうか♪

この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事