野菜が苦手なお子さんでも食べられる♪給食で人気の「磯和え」アレンジ

野菜が苦手なお子さんでも食べられる♪給食で人気の「磯和え」アレンジ
給食の人気メニューの一つ「磯和え」をご存じですか。焼き海苔と少ない調味料でお好きな野菜を和えるだけのとってもシンプルな一品です。少ない材料であっという間にできるので、もう一品ほしいときや、とりあえずのおつまみにも重宝します♪ほうれん草や小松菜はもちろん、夏野菜でもおいしくできますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/14
2022/06/20
view

おつまみやお弁当のおかずにも

海苔の風味に、ごま油のコクと甘辛味は間違いのない組み合わせ。ご飯に合うのはもちろん、麺類の添えもの、副菜、お弁当のおかず、おつまみ、卵焼きの具材など、手軽なのにとっても万能な一品です。

きゅうりのちょっと新しい食べ方

短冊切りにしたきゅうりに、ちぎった焼き海苔、塩とお酢を和えれば完成です。塩を効かせたしっかり味、お酢の酸味もあって箸がすすみます!

キャベツはレンチンしてから

キャベツは電子レンジで加熱してから和えるので、少し温かいうちに食べてもおいしい♪5分もあればできるので、もう一品ほしいときにもぴったりですね。

塩ゆでしたオクラで一品

栄養豊富な夏野菜のオクラは、色鮮やかに塩ゆでしてから海苔で和えます。冷奴にのせて、冷たいビールと一緒にいただくのもおいしそう!

海苔の風味でトマトがおいしい

切って塩をなじませたトマトをごま油、ちぎった海苔と和えるだけ。トマトから出た汁もおいしく飲み干したくなります♪トマトが水っぽいときは、お好みでしょうゆや砂糖などを足してもOKですよ。

焼き海苔の消費にもおすすめの磯和え。海苔の風味はお子さんウケ抜群、いつもは苦手な野菜もモリモリ食べてくれるはず!味付けも食べ方もいろいろアレンジできるので、旬の野菜を使って作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「海苔」の人気ランキング
新着記事