フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

夏の食卓のあと一品に!簡単に作れる「きゅうりとハムのサラダ」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは「きゅうりとハムのサラダ」です。火もレンジも使わないサラダは、暑い夏に助かるメニュー♪この時期登場回数の多いきゅうりが主役です。
2023/08/18
2023/10/05
view
みそ漬けで特売肉をやわらかく!...
記事一覧
下味冷凍も便利!味がよくしみ込...

キュウリとハムのサラダ

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

夏の電気代、もともとの値上がりに冷房の費用も加わって、また家計の負担が増えそうです。

この夏は、「エアコンを上手に使って、他のことでいかに電気代を節約できるか?」がわが家の課題。みなさんも同じですよね…、がんばって乗り切りましょう。

そんな光熱費を意識した「火を使わないおかず」が、この夏は食卓にたくさん並ぶだろうなと予想しています。

今回ご紹介するストックおかずの「きゅうりとハムのサラダ」は、火を使わないので暑い日でも作りやすく、光熱費の節約にもつながりますよ。

では、作り方です。

「きゅうりとハムのサラダ」レシピ

キュウリとハムのサラダ

調理時間

5分

分量

2人分

材料

きゅうり…1本

スライスハム…2枚

塩…少々

A マヨネーズ…大さじ1

A 酢(今回は、純米酢を使っています)…小さじ1

粗挽きこしょう…少々

作り方

1. きゅうりは薄切りにしてボウルに入れ、塩を加えてよくもみ込む。しんなりとしたら水気をしっかり絞る。ハムは細切りにする。

キュウリとハムのサラダ

2. ボウルに水気を絞ったきゅうり・細く切ったハム・Aを入れてよく和える。

キュウリとハムのサラダ

キュウリとハムのサラダ

お皿に盛り、お好みで粗挽きこしょうをトッピングします。

キュウリとハムのサラダ

これでできあがりです。

ロールパンに切り込みを入れ、「きゅうりとハムのサラダ」をはさむと、ロールサンドができあがりますよ。

このアレンジは朝ごはんにおすすめです。

「きゅうりとハムのサラダ」の保存ポイント

キュウリとハムのサラダ

・きゅうりの水気はしっかり取りましょう

・冷蔵の場合は保存容器に入れて保存しましょう

・冷凍は不向きです

「きゅうりとハムのサラダ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

きゅうりの保存ポイント

キュウリとハムのサラダ

・工程1の塩もみした状態で、保存容器に入れて冷蔵保存できます

・食べるときは、水にさらして軽く塩抜きをしてください

きゅうりの保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

みそ漬けで特売肉をやわらかく!...
記事一覧
下味冷凍も便利!味がよくしみ込...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら