副菜におすすめ♪「オクラとちくわ」で簡単あと一品

副菜におすすめ♪「オクラとちくわ」で簡単あと一品
夏野菜のオクラは使い勝手がよく、彩りのよい副菜作りにも便利!今回はオクラに「ちくわ」を合わせた簡単おかずをご紹介します。どれも身近な食材や調味料で作れて、献立の幅が広がりますよ♪あと一品おかずに悩んだらぜひお試しください。
pon
pon
2022/08/18
2022/08/18
view

オクラとちくわの柚子こしょう和え

オクラはレンジゆでで手間いらず!切って和えるだけで完成です。砂糖醤油に柚子こしょうを効かせたやみつきの味♪

オクラとちくわのマヨラー油和え

マヨネーズのまろやかさとラー油の刺激が絶妙にマッチします。ほどよい辛さで暑い日でも食欲をそそられる♪

オクラとちくわのやみつき梅肉和え

梅肉だれはごま油と塩昆布入りでコク旨!30分ほど冷蔵庫に置いて味をなじませます。豆腐やご飯にのっけるのもおすすめです。

ちくわとオクラのおひたし

さっぱりとしたおひたしは夏の献立にもぴったりです。しょうゆとだしの素で味付けも簡単、作ってすぐ食べられるのも嬉しい♪

オクラとちくわのサブジ

サブジはインド風のスパイス炒め。カレー粉を使えば手軽に作れます。しっかり焼いて水分を飛ばすから、常備菜としても◎。

夏らしいさっぱり系やスパイシー系のおかずは食欲をそそられること間違いなし♪フーディストさんのおすすめアイデアを参考に、ぜひおうちごはんにも取り入れてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「オクラ」の人気ランキング
新着記事