10分以内で完成!レンジで簡単「鶏むね肉」の節約おかず5選

10分以内で完成!レンジで簡単「鶏むね肉」の節約おかず5選
忙しい日のメインのおかずに、レンジを使って10分以内で完成する鶏むね肉の節約レシピはいかがですか?パサつくイメージのある鶏むね肉ですが、ポイントさえおさえておけば誰でも簡単にしっとりおいしく作れますよ。今回はバリエーション豊富なレシピを5つご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/07
2022/08/19
view

しっとりやわらか♪ぷるぷる水晶鶏

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてからレンジでチンをすることで、驚くほどぷるぷるに仕上がります!キャベツの上に鶏むね肉を置いて蒸し焼き状態にするのが、よりおいしく作るポイント。ラー油を足すとピリリと刺激のあるおいしさに。特製ニラだれをたっぷりとかけて召し上がれ♪

もりもり食べたくなる!鶏マヨ

ケチャップの酸味とマヨネーズのコクが相性抜群!加熱後すぐにマヨネーズをかけると溶けてしまうので、少し冷ましてから和えるのがコツだそう。大人から子どもまでぱくぱく食べたくなる組み合わせですね!

鶏むね肉と長ネギの甘辛照り焼き

フライパンを使わずに、レンジ調理だけで照り焼きができちゃいます。ポリ袋に調味料と鶏むね肉、長ネギをまとめて入れて揉み込めば下準備はOK!ピリッと辛みのある甘めのたれがやみつきに♪具材にからんだツヤツヤの照りが食欲をそそります。

鶏むねブロッコリーのガーリック風味レンチン蒸し

鶏むね肉とブロッコリーの食感が楽しい一品。鶏むね肉は繊維を断つように切っていくと、やわらかく仕上げることができますよ。ガーリックの風味がきいていて、ご飯が進みそうですね!お好みでチーズをかけても◎。

エビチリならぬトリチリ

豆板醤の刺激とはちみつの甘さがあと引くおいしさ。しっかり濃いめの味付けなのに、高たんぱくで低脂質なのもうれしいですよね。ひと口大にカットしているので、お弁当のおかずにもピッタリ!ネギを散らせば彩りも豊かに♪

***

一口に鶏むね肉といってもさまざまなアイデアがありますね。さっぱりとしたレシピから、おつまみにぴったりな濃いめの味つけまで!メインのおかずとしても活躍してくれますね♪ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「鶏むね肉」の人気ランキング
新着記事