もう普通の作り方には戻れない!てぬキッチンさんの宇宙一ラクなてぬきごはん

もう普通の作り方には戻れない!てぬキッチンさんの宇宙一ラクなてぬきごはん
YouTubeチャンネル登録者数が75万人超!てぬき料理研究家・てぬキッチンさんの新刊『宇宙一ラクチンなのに超美味しい!もっと!魔法のてぬきごはん』が発売されました。“できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピ”を提案しているてぬキッチンさん。面倒くさがり屋だけどおいしいものが食べたい方や毎日忙しくて時間がない方に試してほしいメニューが満載です。
フーディストノート
フーディストノート
2022/02/27
2022/02/25
view

おいしいものは食べたいけれど、面倒なことはしたくない性格のてぬキッチンさん。「レシピを考える時は、洗い物を増やさず手も汚さずに作るにはどうしたらいいか」「いつも常備している定番の調味料だけでおいしくできないか」「普段から購入する定番食材だけでメニューのレパートリーを増やせないか」といったことを日々考えながらレシピを開発しているそう。今回は書籍の中からレンチンでできる2品をご紹介します。驚くほど簡単なのにおいしくてリピ間違いなしですよ。

レンジ調理のここがすごい!

【1】 とにかく簡単!

電子レンジ調理の一番の魅力はやはり、その手軽さ!材料を入れてチンするだけでできあがるのと加熱中に他の作業をすることができるので、時間を有効に使うことができます。

【2】火を使わないので失敗しない&安心!

火力を調整する必要がないので、焦げるなどの失敗はほぼなし!煮物や煮魚もレンジなら煮崩れる心配がありません。火を使わないのでお子さんや普段あまり料理をしない方が作るときでも安心です。

【3】 食べるお皿で作ると洗い物削減!

最初から食べるお皿で作ってそのまま食卓に出してしまえばさらに時短&洗い物削減!吹きこぼれないような深めの耐熱皿をお持ちでしたらぜひお試しください。

調味料2つだけ!鶏肉のさっぱり煮

使う調味料はポン酢と焼肉のたれだけと超シンプルで、この2つが相性抜群!しかも、レンジでチンしたら放置するだけと超簡単です!そのままでもおいしいですが、大人はわさび、お子さんはマヨネーズで味変するのもオススメです。

さっぱり煮

材料(12人分)

鶏もも肉…300g
焼肉のたれ…大さじ1
ポン酢…大さじ4

作り方

01

1. 鶏肉全体にフォークでたくさん穴を開ける。

02

2. 耐熱ボウルにポン酢と焼き肉のたれを入れて混ぜ、1を皮目を上にして入れる。

03

3. ふんわりとラップをして電子レンジで3分加熱する。

04

4.裏返してふんわりとラップをして、再度電子レンジで2分ほど加熱し、そのまま置いて粗熱を取る。

05

5. 鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、漬け汁に戻して味をしみ込ませる。
※キッチンバサミで切るとまな板いらず。一緒にゆで卵を漬けてもおいしい

炒めない!チンジャオロース

包丁もまな板も不要で火を使わないのに、間違いないおいしさ!チンジャオロース史上一番と言ってもいいほど簡単なので、ぜひお試しください。

チンジャオロース

材料(1~2人分)

豚こま切れ肉…150g
片栗粉…小さじ1
ピーマン…5個
焼き肉のたれ…大さじ1と1/2
オイスターソース…大さじ1と1/2
ごま油…小さじ1
ブラックペッパー…少々

作り方

01

1. 豚肉を耐熱ボウルに入れて片栗粉をまぶす。

02

2. ピーマンを手でちぎって入れる。

03

3. 焼肉のたれとオイスターソースを入れて混ぜる。

04

4. ふんわりとラップをして、電子レンジで8分ほど加熱する。

05

5. ごま油とブラックペッパーを入れて混ぜる。
※味が足りなければ塩で調整する。

 

 

・・・・・

これなら疲れたとき、やる気の出ない日でもレンジでぱぱっと簡単にできちゃいますね。他にも書籍ではレンジでできる麺とごはんや糖質オフおつまみ、フライパンでできる揚げ焼きおかずなどてぬきアイデアが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね♪

表紙
『宇宙一ラクチンなのに超美味しい!もっと!魔法のてぬきごはん』
てぬキッチン(著)

YouTubeチャンネル登録者数75万人超!著書累計35万部突破!話題のてぬき料理研究家、待望のごはんレシピ第2弾です。簡単すぎてYouTubeでも大人気のレンジレシピ&フライパンレシピだけを厳選しました。超絶やみつきで、リピ間違いなしの88品をご紹介。
てぬきなのに美味しすぎて、もう普通の作り方には戻れません!

プロフィール
てぬキッチンさん
てぬき料理研究家。2017年より“できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しく作れるレシピ”をコンセプトにYouTubeにお菓子や料理の投稿を始める。雑誌、WEBなどでレシピ開発やメニュー考案、レシピ記事執筆、レシピ動画制作など幅広く活動中。著書に『材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ』『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』『材料2つから!オーブン不使用!もっと!魔法のてぬきおやつ』(すべてワニブックス刊)。料理レシピ本大賞 in Japan 【お菓子部門】 2020年&2021年の2年連続で大賞を受賞。

<ブログ>
<YouTube>
<Twitter>

協力・画像提供:ワニブックス

 

この記事のキーワード
関連記事
新着記事