試してみたい!全国の気になる「ご当地給食メニュー」5選

試してみたい!全国の気になる「ご当地給食メニュー」5選
今回は、それぞれの地域で古くから親しまれているご当地限定の給食メニューをピックアップしました。どれも地元で愛されている味なので、おいしさは保証付き!ぜひチェックしてみて下さいね。
Kayoko*
Kayoko*
2019/06/28
2021/10/07
view

北海道根室市の「エスカロップ」

たけのこ入りのバターライスにトンカツをのせてデミグラスソースをかけたもの。みじん切りにしたたけのこの歯ごたえを楽しみながら、ガッツリ感を味わえます。

レシピをチェック!>>

鳥取県倉吉市の「スタミナ納豆」

納豆が苦手な方にもおすすめしたい一品。にんにくで炒めた鶏ミンチを納豆と一緒に甘辛味で和え、さらにタバスコを加えています。ピリリとした辛さが、食欲をそそりそう。

レシピをチェック!>>

愛媛県の「みかんジュースごはん」

お水の代わりにみかんジュースで炊いたごはんは、酸味があって爽やか。日本有数のみかん生産地ならではですね♪ツナ缶やバターも一緒に入れれば、コクがアップしますよ。

レシピをチェック!>>

長野県塩尻市の「キムタクごはん」

キムチの辛みと、たくあんの甘みがベストマッチ!すべての具材を調味料で炒めてから、アツアツごはんに混ぜるだけ。こちらのレシピでは、豚肉を使っていますが、ベーコンでもOK!

レシピをチェック!>>

大分県の「やせうま」

小麦粉を練って細くのばして茹で、きな粉をまぶせば完成。お好みで黒蜜などかけても◎もちもち食感と甘みで、ほっこりした気持ちになれそうですね♪

レシピをチェック!>>

小さい頃に食べたことのあるメニューは登場しましたか?普段からよく使う食材でも、ご当地給食を作れそうですね。一度食べたら、ハマるかもしれませんよ。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事