給食風も♪みんなの「わかめごはん」レシピ

給食風も♪みんなの「わかめごはん」レシピ
懐かしい味わいの「わかめごはん」の作り方をご紹介します。わかめごはんといえば学校給食でのおいしい思い出がある方も多いのではないでしょうか。乾燥わかめやスープの素などを使えば、おうちでもかんたんに作れますよ♪ぜひお気軽にお試しくださいね。
pon
pon
2021/05/10
2021/10/07
view

給食風わかめごはん

乾燥わかめを戻して塩とだしの素で味付け。温かいごはんに混ぜればできあがりです。わかめの水分はしっかり切るのがポイント。

レシピをチェック!>>

生わかめごはん

生わかめのゆで汁まで使うから、風味を堪能できます。茎わかめのコリコリ食感がアクセントになった旬の一品。

レシピをチェック!>>

しそ入りわかめごはん

わかめとしそを3:2くらいで混ぜ合わせます。味付けは塩のみとシンプル。さわやかな香りが加わっておいしい♪

レシピをチェック!>>

枝豆入りわかめごはん

市販のわかめスープをごはんに炊き込むアイデアです。生姜や枝豆の風味もGOOD。冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。

レシピをチェック!>>

わかめのバター醤油混ぜごはん

わかめに醤油をかけてから混ぜることで、味が引き立ちます。鮭フレークにバターも相性バッチリ。お好みでコーンを入れても◎。

レシピをチェック!>>

混ぜるだけ、炊き込むだけとかんたんに作れるのが嬉しいですね♪シンプルなわかめごはんはもちろん、いろいろなアレンジもおいしいので、ぜひ気になったレシピでお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事