筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

もやし入り麻婆厚揚げ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「もやし入り麻婆厚揚げ」です。
2021/02/01
2021/02/01
view
ささみの梅しそ焼鳥
記事一覧
せせりの旨塩焼鳥

もやし入り麻婆厚揚げ030.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はもやし入り麻婆厚揚げです。厚揚げを使った麻婆豆腐を作り、かさましにもやしを入れます。厚揚げのしっかりした食感と、もやしのシャキシャキした食感で食べ応えのある麻婆豆腐風の料理にします。麻婆豆腐は豆腐のとろりとした食感が美味しい料理なんですが、豆腐の代わりに厚揚げを使うと食感がしっかりするのと、厚揚げの皮に味が染みやすくなります。厚揚げの食感がしっかりしているので、もやしでかさ増ししても違和感なく美味しく食べられます。

もやし入り麻婆厚揚げ

材料2人分(主菜として、副菜なら4人分)

豚ひき肉 160g
厚揚げ 2~3枚(250g) 
もやし 1袋      
長ねぎ 1/2本
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1
豆板醤 大さじ1/2~お好みで
ごま油 小さじ2
花椒(中国山椒)適宜
ラー油 適宜

A
甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
しょう油 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
日本酒 大さじ2
湯 200ml

水溶き片栗粉  片栗粉、水 各大さじ2

作り方

1)厚揚げは一口大に切ります。フライパンに湯を沸かし、切った厚揚げを入れて一煮立ちしたらザルにあげておきます(油抜き)。長ねぎは粗みじんに切っておきます。

もやし入り麻婆厚揚げ002.jpg


2)フライパンにごま油、豆板醤、豚ひき肉を入れて炒めます。色が変わってきたら、おろししょうが、おろしにんにく、刻んだ長ねぎの半分を入れて炒めます。

もやし入り麻婆厚揚げ010.jpg


3)フライパンにAを入れて混ぜ、1)の厚揚げを加えます。煮立ったらもやしを加え、混ぜながら煮ます。再沸騰したら火を消し、水溶き片栗粉を少し加えては混ぜるを繰り返し、とろみをつけます。とろみがついたら残りの長ねぎを加えて強火にかけ、もう一度、沸騰させて皿に盛ります。

もやし入り麻婆厚揚げ017.jpg

もやし入り麻婆厚揚げ019.jpg

もやし入り麻婆厚揚げ025.jpg

お好みで花椒をふり、ラー油をかけて頂きます。

もやし入り麻婆厚揚げ032.jpg

もやし入り麻婆厚揚げ036.jpg

もやし入り麻婆厚揚げの完成です!食べた感じは食感のしっかりした麻婆豆腐で、それにもやしの食感が入って食べ応えがあります。普通の麻婆豆腐よりとろみを少し強くすることで、厚揚げ、あん、もやしを一緒に食べやすくなりました。麻婆豆腐と言えば痺れる辛さが特徴ですが、花椒を多めに振り、ラー油をかけると中華料理屋さんを思わせる風味になります。お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもお勧めです。

ささみの梅しそ焼鳥
記事一覧
せせりの旨塩焼鳥
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら