ご飯がすすむ旨辛味!「鶏肉×ピリ辛みそだれ」で作るがっつり系おかず

ご飯がすすむ旨辛味!「鶏肉×ピリ辛みそだれ」で作るがっつり系おかず
味噌だれに豆板醤を加えたピリ辛みそは、鶏肉との相性抜群です。しっかりとした味に仕上がり、ご飯がもりもり食べられますよ。マヨネーズやトマトを加えれば、辛いものが苦手な方でも大丈夫!から揚げ風、鶏チャーシュー、炒め物など、いろいろなバリエーションがあるのでぜひご覧ください。
wasante
wasante
2022/08/11
2022/08/10
view

揚げない鶏からとなすのピリ辛みそマヨソース

淡白な鶏むね肉を、豆板醤入りのピリ辛みそマヨだれでこってり味に。から揚げとはいえ、片栗粉をまぶして焼くだけなのでかんたんです。

ピリ辛みそ味鶏チャーシュー

ピリ辛みそを塗った鶏肉で作る、たれがしみしみの鶏チャーシューです。レンジで火を通してからフライパンで焼くことで、時短で作れます。

鶏ささみとトマトのピリ辛みそ炒め

ピリ辛みそにトマトを加えると、旨味が増してまろやかな味わいに仕上がります。ご飯にはもちろん、パンにも合いますよ♪

鶏むね肉とピーマンのピリ辛みそ炒め

ほんのり甘めのピリ辛みそが、ピーマンや玉ねぎにもよく合います。鶏むね肉を使いますが、酒と片栗粉をもみこむことでしっとりやわらか。

ゴーヤと鶏肉のピリ辛みそ炒め

ピリ辛みそだれにお酢を加えると、あと味がさっぱり仕上がります。ゴーヤのほろ苦さがアクセントになり、あとを引くおいしさです。

辛みそには豆板醤を加えることが多いですが、お好みでコチュジャンやラー油を使ってもおいしく作れます。小さなお子さんに取り分けられるように、辛味調味料を最後に加えても◎。
この記事のキーワード
関連記事
「鶏肉」の人気ランキング
新着記事