こっくり濃厚♪チキンの「味噌クリーム煮」はいかが?

こっくり濃厚♪チキンの「味噌クリーム煮」はいかが?
まろやかで濃厚な味わいが楽しめる「クリーム煮込み」は、寒い季節にもぴったりのおかずですよね。今回は鶏肉を使い味噌を効かせた、こっくりおいしい「味噌クリーム煮」のレシピを集めてみました。味噌のコクが、クリームとの相性抜群♪難しい工程はなく、どれも気軽に作れるものばかりですよ!
fumirioko
fumirioko
2022/02/23
2022/02/23
view

鶏肉、舞茸、れんこんの味噌クリーム煮

鶏もも肉を使ったクリーム煮。コクのある濃厚な味噌クリームが味をまとめてくれます。舞茸の旨味とれんこんの食感も合いますよ♪

鶏と甘栗の味噌クリーム煮

市販のむき甘栗と鶏肉を組み合わせた、甘味がおいしい味噌クリーム煮。めんつゆが隠し味となっています。

鶏肉とカブのキムチ味噌クリーム煮

鶏もも肉とカブのまろやかな味噌クリーム煮にキムチの辛味をプラス。皮目から香ばしく焼いた鶏肉と柔らかいカブが、コクのあるクリームにからみます。

鶏肉と里芋の味噌クリーム煮

白味噌を加えたクリーム煮に合わせるのは鶏もも肉のほか、里芋やしいたけなどの和を感じさせる食材。味噌は野菜が柔らかくなってきたタイミングで加えてくださいね。

鶏肉と野菜の味噌クリーム煮

レンコンやカリフラワー、しめじなどを加えた味噌クリーム煮。皮目からこんがりと焼き目をつけた鶏もも肉としっとり蒸し焼きにした野菜をクリームで煮込みます。味噌はクリームが絡んだあと最後に加えて、塩こしょうで味を調えてくださいね。

洋風の生クリームに和風の味噌がうまくマッチして、パンにもご飯にも合う一品になります。今夜のメニューにいかがですか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事