相性バッチリ!「なす×かつおぶし」の簡単おかずレシピ

相性バッチリ!「なす×かつおぶし」の簡単おかずレシピ
夏野菜のなすはこれから登場の機会が増えてきますね!今回は常備してあることも多い、かつおぶしを合わせたおかずの作り方をご紹介します。なすは生のままでも、火を通してもおいしい♪いろいろな使い方でレパートリーが増えることも間違いなしです。さっそくフーディストさんおすすめのレシピをご覧ください。
pon
pon
2022/07/02
2022/06/29
view

なすときゅうりのおかかポン酢和え

野菜を塩もみし、ポン酢やラー油などの調味料で和えるだけ♪あっという間に作れるのに、かつおぶしの旨味で味わい深い一品です。

塩もみなすの梅おかか和え

なすの塩もみは袋を使うと手軽!梅干しとかつおぶしであっさりといただきます。仕上げに一味唐辛子を振ってもおいしいですよ。

蒸し焼きなすのおかか和え

なすに切り込みを入れるひと手間で、火の通りや味染みがよくなります。ごま油の香りが食欲をそそり、お弁当のおかずにも◎。

ささみとなすの梅しそおかか和え

レンジ蒸しなすは簡単なのにジューシーです。ささみも一緒に加熱して、梅肉やポン酢で和えたら完成!かつおぶしは最後に入れると風味が引き立ちます。

甘辛なすのおかか炒め

皮に切れ目を入れたなすをさっと炒めて、しょうゆやみりんを絡めます。味がなじんだらかつおぶしを混ぜ合わせてできあがり!

あっさりしたなすにかつおぶしの旨味が加わって、ついつい箸がすすみそう!どのレシピも短時間で作れるものばかりです。ご飯のおかずやお酒のアテに、さっそく今日作ってみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
「なす」の人気ランキング
新着記事