お箸がすすむかんたんおかず!絶品「なすの香味だれ」を作ってみよう♪

お箸がすすむかんたんおかず!絶品「なすの香味だれ」を作ってみよう♪
水分たっぷりのみずみずしいなすは、いろいろな楽しみ方ができる野菜。秋もたっぷり楽しみたいですよね♪今回は、加熱したなすにたっぷりの薬味を合わせた「なすの香味だれ」おかずをピックアップ。お箸がすすむアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
fumirioko
fumirioko
2021/09/18
2021/09/17
4,145 view

冷製なすの香味だれ

レンジで蒸して冷やしたなすに、大葉としょうがベースの甘酸っぱい香味だれをかけた、さわやかな一品。副菜におすすめです♪

大葉やにんにくでなすの香味だれ

刻んだ大葉やにんにく、生姜の入ったたれをかけた甘酸っぱい味わいの一品。常備菜として4日程度の冷蔵保存も可能です。

レンチンなすと豚しゃぶの香味だれ

レンジで加熱して手で割いたなすと豚しゃぶを、ねぎたっぷりの香味だれでいただく一品。辛味がほしい方は、たれに鷹の爪を加えてもOKです。

かぼちゃとなすの香味だれ

揚げたなすとかぼちゃを酸味のあるたれに漬け、香味野菜をたっぷりかけた一品。かぼちゃは揚げ焼きする前にレンジ加熱しておくことで時短に!薬味は食べる際にたれに加えて混ぜてかけてくださいね。

海老となすのねぎだく香味だれ

片栗粉をはたいて揚げ焼きにした海老となすを、ねぎがたっぷり入った香味だれの中に漬け込んだやみつきおかず。たれは調味料を合わせ、レンジ加熱するだけでOK。ご飯やお酒にピッタリの味付けです。

なすは油を吸いやすいので、カロリーが気になる方はレンジ加熱がオススメ。とろっとした食感を楽しみたいなら揚げ物がGood♪お好みでお試しくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事