鍋もフライパンも不要!レンジ1つでできちゃうスピード麺レシピ

鍋もフライパンも不要!レンジ1つでできちゃうスピード麺レシピ
調理が面倒な時にパパッと作ったり、暑い時につるつるっと食べたり、毎日のごはんに大活躍なのが麺!パスタやうどん、そうめんなど何かしらストックしているという方も多いのではないでしょうか?冷蔵庫にある残り物を組み合わせてボリュームを増やせば、食事を一品ですますこともできて大助かり!ひとりランチや子どもの夜食、お酒の〆までアレンジは無限大です。
フーディストノート
フーディストノート
2022/06/07
2022/07/01
view

今回は好評発売中の『レシピブログ 大人気の絶品麺レシピBEST100』から、レンジで作れるスピード麺レシピ3点を人気フーディストさんのコメントとあわせてご紹介します。忙しい人も料理が苦手な人も簡単に作れるメニューばかりです。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

簡単!これはおいしい!レンジで釜玉パスタ

レンジでチンした熱々のスパゲッティに卵、バター、めんつゆ、ラー油などを絡めました。一瞬でできる1人ごはんなんですが、ちゃんと作ったスパゲッティよりむしろおいしいかも?【山本ゆりさん】

 

山本ゆり_釜玉パスタ

材料(1人分)

スパゲッティ(ゆで時間5~7分のもの)…100g
水…·250ml(1と1/4カップ)
塩…少々
卵…1個
A めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1強
A しょうゆ、バター(またはマーガリン)…各小さじ1
B ラー油、粗びき黒こしょう、白炒りごま、万能ねぎ(小口切り)…好みで各適量

 

作り方

1. スパゲッティは半分に折って耐熱容器に入れ、水と塩を加える。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で袋の表示時間+3分加熱する(まだ芯が残っていたら追加で30秒~1分加熱)。器に卵を割り入れておく。

2. 耐熱容器を取り出し、湯が残っていたら捨て、Aを加えて手早く混ぜる(この間に冷めてしまったら、再び10秒ほど加熱して温める)。

3. 2が熱いうちに卵の入った器に加えて手早く混ぜ、Bをふりかける。

 

調理のポイント

耐熱容器は容量700mlのものを使いましたが、材料が入れば何でもOK。あれば仕上げに刻みのりをかけるとおいしいです。卵は、全卵よりも卵黄だけのほうが濃厚に仕上がります。卵白が残った場合はかきたまスープにしたり、塩をふって白身だけの目玉焼きにしたりしてください。

※写真は飾り用に卵とバターを上にのせていますが、実際はレシピ通りに作った方が卵が麺にとろっと絡み、おいしく仕上がります。

レンチンバターしょうゆ焼きそば

レンジで作る即席焼きそばです。なんなら、前日の夜か当日の朝、耐熱ボウルに材料をセットして冷蔵庫へ入れておけば、そのままチンするだけ。留守番のお子さんでもできますよ。【奥田和美(たっきーママ)さん】

 

たっきーママ_レンチンバターしょうゆ焼きそば1

材料(2人分)

焼きそば用麺…2玉
豚バラ薄切り肉…200g
玉ねぎ…1/4個
にんじん…1/4本
A 顆粒鶏ガラスープの素、オイスターソース…各大さじ1
A しょうゆ…大さじ1と1/2
A 砂糖、酒、ごま油…各小さじ1
A にんにく(チューブ)…2cm
A バター…10g

 

作り方

1. 玉ねぎは薄切りに、にんじんは短冊切りにし、豚肉は3cm長さに切る。

2. 耐熱ボウルに麺を入れてほぐし、玉ねぎ、にんじんを散らしたら、周囲に豚肉をのせる。Aを加えてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で7分加熱し、よく混ぜる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

 

調理のポイント

ボウルの中心より周りのほうが火が入りやすいので、肉は外側に。加熱直後は野菜がかたそうに見えても、混ぜているうちに余熱でやわらかくなるので大丈夫。お好みで仕上げに粗びき黒こしょうをふると、味が引き締まります。

 

チンするだけの豚キムチ焼きうどん

1人分のお昼ごはんに作った豚キムチ焼きうどんです。レンジでチンするだけなので、キムチの汁や肉の脂でガス台まわりが汚れることもなし!炒めていないけど、しっかり焼きうどんの味わいが楽しめます。【井上かなえ(かな姐)さん】

 

井上かなえさん_豚キムチ焼きうどん

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
キャベツ…1枚
豚バラ薄切り肉…2枚くらい
塩、こしょう…各少々
白菜キムチ…箸でひとつまみ
だししょうゆ…小さじ1
かつお節…あればひとつまみ
目玉焼き…好みで1個

 

作り方

1. キャベツはひと口大に切り、豚肉は4cm長さに切る。

2. 耐熱皿に冷凍うどんを置き、豚肉をのせて塩、こしょうを軽くふり、キムチをのせる。だししょうゆを回しかけ、キャベツをのせ、ラップをふんわりとかける。

3. 電子レンジ(600W)で5分加熱し、ラップを外して軽くかき混ぜる(肉に火が通っていなかったり、うどんが温まっていない場合は追加で1分ずつ様子を見ながら加熱する)。あればかつお節をふり、好みで目玉焼きをのせ、塩、黒こしょう(それぞれ分量外)をふる。

調理のポイント

豚肉とキムチの旨みがうどんに絡んでコク深い味に!だししょうゆがない場合は、めんつゆかしょうゆ、ウスターソースでもOK。

・・・・・

どれもパパッと作れて大人から子どもまで大満足なメニューばかりですよね。書籍では他にも別ゆで不要なワンパンパスタやおうちで楽しむアジアン麺、ひんやりつるっと冷たい麺など100品を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

hyoshi
『レシピブログ 大人気の絶品麺レシピBEST100』

忙しいときでもレンジひとつでパパッと完成させたり、夏場はつるっといけるひんやり麺で元気をチャージしたり、家族全員分の麺をホットプレートで食卓に出したり…。人気フーディストのアイデアが光る、くりかえし作りたくなる麺レシピが満載の、毎日役立つ1冊です。

協力・画像提供:宝島社

この記事のキーワード
関連記事
「料理本」の人気ランキング
新着記事