四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ツナのうまみたっぷり!「まるごと新玉ねぎのケチャップライス」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、新玉ねぎをまるごと使った「ケチャップライス」をご紹介いただきます!ツナのうまみたっぷりで、お子さんから大人まで喜ぶおいしいケチャップライスになりますよ♪まだまだ新玉ねぎがおいしい季節なので、ぜひお試しください。
2022/05/25
2022/05/17
view
春キャベツとコーン缶で♪こくう...
記事一覧
おつまみにピッタリ!「さば缶と...

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

まだまだ新玉ねぎがおいしい季節ですね♪

以前、「ツナ缶とまるごと新玉ねぎの炊き込みご飯」をご紹介しましたが、
今回はツナ缶と新玉ねぎを使った「ケチャップライス」をご紹介します!

炊飯器で、じっくとり火を通した新玉ねぎはさらに甘さがアップ!!
お子さんから大人まで喜んでいただける一品です♪
大人用には、仕上げの粉チーズとブラックペッパーを多めにするのがおすすめですよ!

また、卵をのせてオムライスにするのもおいしくておすすめです♪
よかったらお試しくださいね♪

ツナのうまみたっぷり!「まるごと新玉ねぎのケチャップライス」レシピ

出来上がり

材料(3~4人分)

・米…2合

・新玉ねぎ…200g(正味)

・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)

・コーン缶…70g

・バター…20g

・粉チーズ・ブラックペッパー…各適量

A

・ケチャップ…大さじ5

・顆粒コンソメ…大さじ1

・砂糖…小さじ1

作り方

1. 洗った米を炊飯釜に入れておく。

2. 1にAを入れ、水を2合の目盛りより若干少なく注ぎ、よく混ぜる。ツナとコーンを入れ、新玉ねぎをのせブラックペッパーを適量ふる。新玉ねぎの上にバターをのせて炊飯する。

※ツナは、缶の油ごと入れてください

※今回は新玉ねぎに切り込みに入れていませんでしたが、中心に十文字の切り込みを入れて炊飯すると炊けたときに崩しやすいです

炊飯器材料を入れる

3. 炊けたら新玉ねぎを崩すようにさっくりと混ぜる。器に盛り付け、粉チーズと黒こしょうをお好みでトッピングする。

出来上がり

新玉ねぎかない場合は、普通の玉ねぎでもOK!その場合は粗みじん切り程度に切ってから炊飯して下さいね♪

きっとお子さんにも喜んでいただけると思いますよ♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

おかわりが止まらない!ツナと塩昆布で旨味たっぷり「まるごと新玉ねぎの炊き込みご飯」

春キャベツとコーン缶で♪こくう...
記事一覧
おつまみにピッタリ!「さば缶と...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら