四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

おつまみにピッタリ!「さば缶と梅干しのサクサク春巻き」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、さばの水煮缶と梅干しを使ったさわやかな味わいの春巻きをご紹介いただきます!さば缶を使うことであっという間に春巻きの具材ができあがるのでとってもお手軽!手早く作れておつまみにもピッタリなので、ぜひお試しくださいね♪
2022/06/01
2022/09/06
view
ツナのうまみたっぷり!「まるご...
記事一覧
冷凍うどんで簡単!豆乳スープが...

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは「さばの水煮缶」を使ったサクサク春巻きです!

さばの水煮缶に梅干しと大葉を加えたさっぱりとした一品で、これから暑くなる季節にピッタリです♪

梅干しの酸味と大葉のさわやかさでいくらでも食べられますよ♪

おつまみにピッタリなので、よかったらお試しくださいね♪

おつまみにピッタリ!「さば缶と梅干しのサクサク春巻き」レシピ

出来上がり

材料(6本分)

・春巻きの皮…6枚

・さばの水煮缶…1缶(150g)

・梅干し…2個(直径2cm程度のもの)

・大葉…10枚

・マヨネーズ…大さじ2

・揚げ油…適量

A
・小麦粉・水…各大さじ1/2

作り方

1. 大葉はせん切りに、梅干しは種を取り除き梅肉を手でちぎるが、包丁でたたいて細かくする。

2. ボウルにさばの水煮缶(固形分のみ)、1、マヨネーズを加えてよく混ぜる。

材料を混ぜ合わせる

3. 2を6等分にし、春巻きの皮に1/6ずつのせる。

春巻きの皮にのせる

4. 3の巻き終わりによく混ぜたAをつけて止める。

春巻きの皮で包む

5. フライパンに揚げ油(高さ5mm程度)と4を入れ、中火にかけてひっくり返しながら両面こんがりと揚げる。

油でこんがりと揚げる

こんがりと焼き上がったら油をよく切って盛り付けてください。

出来上がり

油で揚げているのに、さっぱりとした一品に仕上がっています。

冷めてもおいしいですが、揚げたてはサクサクとした食感も楽しめますよ。よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

ツナのうまみたっぷり!「まるご...
記事一覧
冷凍うどんで簡単!豆乳スープが...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら