火も鍋も使わない!10分以内で完成する「レンジそぼろ丼」

火も鍋も使わない!10分以内で完成する「レンジそぼろ丼」
子どもから大人まで、幅広い世代に人気の「そぼろ」。今回は、レンジでかんたんに作れる「そぼろ丼」をご紹介します。火や鍋を使わず、短時間で調理できるので、ちょっと疲れていてやる気の出ないときや、手軽なごはんにしたいときに大助かり!たくさん作ってお弁当に入れたり、野菜と合わせたりとアレンジもできますよ♪
fumirioko
fumirioko
2022/05/16
2022/05/13
view

えのきたっぷりそぼろ丼

豚ひき肉やえのきを調味料と一緒に加熱して、そぼろ状になるようにほぐしたらできあがり。えのきはかさ増しになって、シャキシャキした食感も楽しめます♪

うまだれ野菜そぼろ丼

しっかり味でご飯がすすみます。オイスターソースがない場合はしょうゆを増やし、鶏がらスープをひとつまみ加えて味付けしてもOK♪

ピリ辛鶏そぼろ丼

あっさりとした鶏ひき肉にキムチの辛さと旨みがからみます。にらはレンジ加熱した材料に後からそのまま加えて、予熱で火を通すぐらいがベストです。

豚そぼろ丼

豚ひき肉にしょうがや調味料を加え、3回に分けてレンジ加熱し、その都度よく混ぜてほぐしながら仕上げます。お好みで刻んだねぎや海苔をトッピングしてどうぞ♪

鶏みそそぼろ丼

鶏ひき肉を加熱するときは、少量の水を加えることパサつかずしっとりとした食感に仕上げることができますよ。作り置きしておにぎりにしたりオムレツの具にしたりと、アレンジも◎。

そぼろはご飯のお供としてはもちろん、卵や野菜と合わせるなどアレンジも自在。たくさん作って常備菜にしておくのもオススメですよ。

この記事のキーワード
関連記事
「どんぶり」の人気ランキング
新着記事