ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

おうちにある材料で簡単&やみつき!「旨辛そぼろピーマン丼」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、おうちにある材料でパパッと簡単に作れる「旨辛そぼろピーマン丼」の作り方を教えていただきます。ピーマンを3個使っているので栄養たっぷり!旨辛な味付けでご飯に良く合います。お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
2022/05/10
2022/04/26
view
とろ~りチーズがおいしい!「豚...
記事一覧
人気の台湾飯をご自宅で♪「たけ...

ピーマン丼1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、簡単ランチやお弁当にもおすすめの「旨辛そぼろピーマン丼」です。

フライパンでパパッと炒めるだけなので簡単!

旨辛なひき肉と一緒に炒めたピーマンは苦みが抑えられて、食べやすく、やみつきになるおいしさです。

ご飯やお酒が進んじゃうスタミナレシピです。

おうちにある材料で簡単&やみつき!「旨辛そぼろピーマン丼」

材料(2人分)

牛豚合いびき肉…200g

ピーマン…3個

玉ねぎ…1/2個

Aしょうゆ、オイスターソース、みりん…各大さじ1

A砂糖…大さじ1/2

A豆板醤…小さじ1./2(なくてもOK)

Aにんにくすりおろし…小さじ1/4

ご飯、温泉卵…お好みで

作り方

ピーマン丼2

1. 玉ねぎは粗みじん切り、ピーマンは縦半分に切り、横に3~5mm幅くらいに切る。

ピーマン丼3

2. 油を引かずにフライパンを熱し、ひき肉を加えて炒める。表面が白っぽくなってきたら、玉ねぎを加えて炒める。

ピーマン丼4

3. 合わせておいたAを加えて煮詰める。

ピーマン丼5

4. ピーマンを加えて炒め、とろみがついてきたら、こしょうで味を調えて完成!

ピーマン丼6

ご飯の上にのせて、トッピングの温泉卵をからめながら食べるとまろやかになっておいしいです~!

忙しい時にもパパッとできる「旨辛そぼろピーマン丼」でした!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

とろ~りチーズがおいしい!「豚...
記事一覧
人気の台湾飯をご自宅で♪「たけ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら