筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

あと一品がすぐ作れる!あると便利な「ピリ辛にんにく鶏そぼろ」

「鶏肉」を使ったおいしい料理が満載の筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回は、あると便利な「鶏そぼろ」の作り方を教えていただきます。にんにくと豆板醤でパンチのあるピリ辛風味にし、さらにオイスターソースでコクのある味付けに。ご飯の上にのせて食べるのはもちろん、豆腐や蒸し野菜の上にのせて食べるのもおすすめです。「あと一品」を手軽に作ることができるので、ぜひ多めに作ってストックしてくださいね!
2022/02/28
2022/02/26
view
別ゆで不要!フライパン一つで作...
記事一覧
最短15分の温泉卵レシピ付き!「...

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

こんにちは、筋肉料理人です。

今日は常備菜に便利な鶏そぼろレシピを紹介させていただきます。

ヘルシーな鶏むねのひき肉を使い、にんにくと豆板醤でパンチのあるピリ辛風味にし、オイスターソースでコクを入れた「ピリ辛にんにく鶏そぼろ」です。そぼろがあると、ご飯にのっけたり、あと一品欲しいって時に豆腐や蒸し野菜にのせたりして手軽に一品作れるのが便利なところ。

ご飯+おみそ汁+鶏そぼろでおいしく食べつつ、たんぱく質補給もできます。

「ピリ辛にんにく鶏そぼろ」レシピ

材料2~3人分

鶏むねひき肉…200g

長ねぎ…1/2本

にんにく…1/2かけ

豆板醤…小さじ1

ごま油…大さじ1/2

 

A

しょうゆ、日本酒…各大さじ1と1/2

オイスターソース…大さじ1/2

砂糖…大さじ1と1/2

作り方

1. 長ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにします。

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

2. Aは混ぜ合わせておきます。

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

3. フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけます。鶏むねのひき肉、にんにく、豆板醤を入れ、木べらで混ぜながら炒めます。

※弱火でゆっくり熱を入れながら木べらでだまをつぶしながら炒め、粒の細かなそぼろにします

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

4. そぼろがほぐれてきたら長ねぎを入れ、混ぜ合わせたAをかけて炒めます。

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

調味料の水分が飛ぶまで炒めたらできあがりです。

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

「ピリ辛にんにく鶏そぼろ」の完成です!にんにくの風味が効いたピリ辛の鶏そぼろにオイスターソースのコクが入り、そのまま食べてもいけます。ご飯にのっけたら、ご飯泥棒って感じでパクパクいけますし、豆腐や蒸し野菜にのせて一品作るのもおすすめ。

ピリ辛にんにく鶏そぼろ

こちらは電子レンジで蒸したブロッコリーにのせたものです。

ブロッコリーは一口大に切り、スプーンでブロッコリーと鶏そぼろを一緒に食べます。おかずとしてもいいし、ヘルシーな酒のつまみとしてもおすすめです。

直径26㎝のフライパンで、今日のレシピの倍量まで作れます。多めに作って冷凍しておくのもいいですね。

別ゆで不要!フライパン一つで作...
記事一覧
最短15分の温泉卵レシピ付き!「...
関連記事
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら