2021年に注目を集めたのは!?「フーディストノート」人気記事ランキングTOP10

2021年に注目を集めたのは!?「フーディストノート」人気記事ランキングTOP10
早いもので今年も残りわずかとなりましたね。この時期になると「初めて良かったこと」「買って良かったもの」など、一年を振り返るたくさんの話題を耳にするようになりますが、「フーディストノート」からは2021年の人気記事をランキング形式でお届けします。読者のみなさんが注目した記事をこの機会にぜひチェックしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2021/12/22
2022/12/23
view

10位:ごま油がポイント!風味豊かな大葉をどんどん活用しよう♪

ちくわの大葉ごま油焼き

料理の味をぐっと引き立ててくれる薬味と調味料は、組み合わせ次第でやみつきの味わいが楽しめますよ。こちらの記事では「大葉」と「ごま油」にフォーカスしてレシピをピックアップ。ちくわの大葉巻きやおにぎりなど、アレンジは無限大です♪

9位:作りながら思わず笑顔♪可憐さあふれる「#マーガレット弁当」

マーガレット弁当

お弁当箱の中で美しく花開く「#マーガレット弁当」に心を奪われる人続出。そぼろを土に見立てたり、水菜を葉や茎に見立てたり、マーガレットをお弁当の中で表現する数々のアイデアも必見です。まるで絵画のような出来栄えにうっとりすること間違いなしですよ♪

8位:塩昆布が決め手!「新玉ねぎ」かんたんレシピ

新玉ねぎの塩昆布和え

人気の春野菜「新玉ねぎ」に、食材の味を引き立てる名脇役「塩昆布」を組み合わせたお手軽おかずのアイデアが注目を集めました。新玉ねぎがおいしい季節になったらぜひ試してみてくださいね。

7位:お菓子作りのめんどうを全部省略!ゆーママさんのはからないおやつがスゴイ

もっちりイタリアンプリン

NHK「きょうの料理」など、テレビ出演でも話題の人気フーディスト・ゆーママさんの、お菓子作りのめんどうを極限まで省いたスゴ技をご紹介しています。細かい作業がどうも苦手…とお菓子作りを敬遠している方にぜひ見ていただきたいレシピです。

6位:氷を作る以外にも、こんな活用方法が!「製氷皿」を使った楽しいお料理アイデア5選♪

製氷皿アイデア5選

「製氷皿にこんな使い道があったんだ!」と思わず驚くような、楽しい料理アイデアをご紹介しています。一度にたくさんの量が作れるのも、仕切りのある製氷皿ならでは。一口サイズになるのでお弁当おかずにも重宝しますよ。

5位:フルーツサンドの進化系!「#キューブサンド」がかわいい!

フルーツサンド

フルーツサンドの人気が加速する中、その進化系として登場した「#キューブサンド」をご紹介しています。思わず笑顔になってしまうかわいさで、見ているだけで幸せな気分になれますよ♪

4位:手軽に作れて大満足!「ちくわのトースターおつまみ」は知っておくと便利です!

ちくわのマヨチーズグリル

お財布にやさしく旨味たっぷりの「ちくわ」を使ったトースターおつまみをご紹介しています。お酒のお供にはもちろん、献立のあと一品にも便利なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

3位:毎日食べたい!「せん切りキャベツ」のヘルシーサラダ

春キャベツとしらすの湯通しサラダ

毎日でも食べたくなるような、せん切りキャベツのサラダレシピをご紹介しています。コンビニやスーパーで売っているせん切りキャベツを使えば、せん切りにする手間が省けるので楽ちんですよ!

2位:お箸が止まらないおいしさ!「無限なす」を作ってみよう♪

【野菜ひとつ】なすの生姜焼き

具材や調味料をたっぷりと吸いこんで、なすがとろ~り♪「無限なす」という文字通り、おいしくていくらでも食べられちゃいますよ。どのレシピも簡単に作れるので、あと一品欲しいときにもおすすめです。

1位:切って漬けるだけ♪「ポリポリ大根」はやみつき間違いなし!

ポリポリ大根のスタミナ漬け

切って調味料に漬け込み、冷蔵庫で寝かせるだけで完成するやみつきおかず「ポリポリ大根」の記事が1位にランクイン。作り置きしておけばお弁当のおかずとして、おつまみとして活躍すること間違いなし。中途半端に残った大根の消費にも役立ちますよ。

「フーディストノート」で注目を集めた記事を1位~10位までご紹介しましたが、その内容は定番おかずからあっと驚くアイデアのあるものまで実にさまざまでしたね。

人気記事ランキングの他にも、話題の料理ワードをランキング形式で紹介する「2021年のトレンド料理ワード」も発表していますので、一年のトレンドをキャッチしたい方はぜひチェックしてみてください!

 

 

※記事内で紹介したランキングは2021年1月1日~2021年12月20日までの記事閲覧数をもとに集計しています

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事