フーディストノートアプリ

パンチがあってお酒が進む!やみつきになる楽ちんおつまみレシピ

パンチがあってお酒が進む!やみつきになる楽ちんおつまみレシピ
酒好き料理研究家としてInstagramでも人気の今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんが新刊『がっつりやみつき!今日のおうちごはん!』を発売しました。お酒が好きでおつまみ研究が日課という、今日のおうちごはん!さん。“簡単・時短でもしっかりおいしい”をモットーにお酒だけでなく白いご飯にも合うレシピのアイデアを日々、ストックしているそう。見ているだけで食欲全開になるレシピが満載ですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/22
2022/07/01
view

今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんのレシピは、下ごしらえや火の通し方、味つけのタイミングなど様々なコツが盛り込まれていて、料理初心者さんでも作りやすいよう工夫がなされています。今は気軽に外に飲みに行けないことが多いので、少しでも多くの人におうち飲みを気軽に楽しんでほしいと思いながら、SNSでレシピを発信しているそうです。

今回は本書の中からあっという間にできちゃうおつまみレシピ3点をご紹介します。おうち飲みをもっと充実させたいという方、必見です!

材料3つで速攻!とろふわ卵と豆苗のチリソース炒め

ほんのり甘めでピリ辛なチリソース味で、ご飯やお酒が進みます。

豆苗

材料(2人分)

豆苗…1/2袋

卵…2個

長ねぎのみじん切り…大さじ3

こしょう…少々

ごま油…小さじ1/3

サラダ油…適量

A トマトケチャップ、水…各大さじ2

A 酒…大さじ1

A 砂糖…小さじ2

A 豆板醤、片栗粉…各小さじ1/2

A 酢、しょうがチューブ、にんにくチューブ…各小さじ1/3

作り方

1. Aは混ぜ合わせる。豆苗は4~5cmの長さに切る。卵は白身が少し残る程度に溶く。

2. フライパンにサラダ油大さじ1をひいて強火で熱し、溶き卵を入れて半熟に焼き、いったん取り出す。

3. フライパンをサッとふき、サラダ油大さじ1/2を足して強火で豆苗の歯ごたえが残るよう手早く炒め、いったん取り出す。

4. いったん火を止め、Aをもう一度よく混ぜてから3に加え、中火で再加熱して沸々とさせて混ぜながらとろみをつけ、ごま油を加えてこしょうで味を調える。

5. 4に卵、豆苗、長ねぎを加え、全体を混ぜる。

 

パン粉がサクッ!ウインナーと新じゃがアスパラのコンソメ炒め

ほくほくの新じゃがにウインナーのうまみ、アスパラの香りも加わりあとひくおいしさに!粉チーズが最高に合います。

アスパラ

材料(2人分)

ウインナー…3本

アスパラガス…3本

新じゃがいも…小3個(約160g)

塩・黒こしょう(またはこしょう)…各少々

コンソメスープの素…小さじ1/2

パン粉…大さじ1

粉チーズ…適量

オリーブオイル(またはサラダ油)…小さじ1

作り方

1. アスパラガスはかたい根元を1cmほど切り落とし、根元側3cmほどの皮をむいて5~6cmの長さに斜めに切る。ウインナーは斜め薄切りにする。じゃがいもはくし切りにして耐熱容器に入れ、水小さじ1(分量外)を加えてラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で4分を目安に竹串がスッと入るまで加熱する。

2. フライパンにパン粉を入れて中火で熱し、きつね色に炒って容器に取りおき、フライパンをサッと洗う。

3. オリーブオイルをひいて中火で熱し、ウインナーとアスパラガスを入れてフタをし、途中菜箸で上下を返しながら3分を目安に焼く。

4. じゃがいもを加えてやや強火で熱し、油をからめるように1分ほど炒め、火を止めてコンソメスープの素を加え、味を見て塩・黒こしょうで調える。

5. 器に盛り、2のパン粉と粉チーズをかけ、お好みでドライパセリ(分量外)をかける。

 

簡単なのに超うまい!かまぼことチーズのコチュマヨ和え

ピリ辛なコチュマヨにかまぼことチーズがよく合います!

コチュマヨ

材料(2人分)

かまぼこ…1本(120g)

プロセスチーズ…2個(24g)

こしょう…少々

白炒りごま…小さじ2

かつお節…1袋(2.5g)

A マヨネーズ…大さじ1

A コチュジャン、ごま油…各小さじ1

A 白だし…小さじ1/2

青ねぎの小口切り…適量

作り方

1. Aはボウルに混ぜ合わせる。かまぼこは1.5cmの角切りにする。チーズは1cmのさいの目切りにする。

2. ボウルにかまぼことチーズを加えて和え、かつお節と白炒りごまを加え、こしょうで味を調える。

3. 器に盛り、青ねぎを散らす。

・・・・・

どれもお酒が進みそうなレシピばかりですよね。書籍では他にもごはんにもあう肉料理や野菜が主役のヘルシーおかず、1食完結のひと皿ごはんなどを紹介しています。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

 

表紙
『がっつりやみつき!今日のおうちごはん!』
今日のおうちごはん!(著)

見ているだけで食欲全開!ご飯のおかわり必至!そんなよだれが出そうながっつりおかずをこれでもかとたっぷり紹介します。下ごしらえや火の通し方、味つけのタイミング、うまみを生かす組み合わせなど、押さえておきたいコツはもちろん、作りやすいよう工夫されたレシピばかりです。

プロフィール
今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さん

家族が体調を崩したのをきっかけに料理の勉強をはじめ、料理家に憧れて2018年からレシピ投稿開始。「酒好き料理家の優勝レシピ」をコンセプトに、ご飯もお酒も進む簡単肉料理を中心におうちごはんを発信中。

<Instagram>
今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)

<Twitter>
今日のおうちごはん!(@ouchigohan22)

協力・画像提供:宝島社

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おつまみ」の人気ランキング
新着記事