どんな食材とも合う!万能野菜「チンゲンサイ」のおすすめレシピ10選

どんな食材とも合う!万能野菜「チンゲンサイ」のおすすめレシピ10選
チンゲンサイはクセがなくどんな食材とも相性のよい万能野菜!高い栽培技術と高品質な農産物へのこだわりをもつ静岡県は、そんなチンゲンサイやたくさんのおいしい野菜を生産しています♪今回はJA静岡経済連とのコラボ企画「静岡クッキングアンバサダー」に投稿された、おすすめチンゲンサイレシピをご紹介。ぜひ作ってみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/04/05
2022/04/04
PR
view

チンゲンサイとザーサイのホットサラダ

レンジだけで簡単に作れるホットサラダ。クセのないチンゲンサイとザーサイのしっかり味がよく合います♪レンチンしたチンゲンサイのみずみずしさにおどろきますよ!

ホタテ缶で♪チンゲンサイと豆腐の中華風旨煮

ホタテの旨みたっぷりの中華風旨煮。食材2つのシンプルなレシピながら、お箸が止まらないおいしさに。チンゲンサイ4株をペロリと食べられちゃいます。

ふわトロ卵のチンゲンサイ炒めのせ

ふわふわの卵にサッと炒めたチンゲンサイをのせるだけ♪存在感がある見た目で、主菜にも副菜にもなる一品です。JUNAさん直伝、チンゲンサイのおすすめ切り方や炒め方のポイントも必見!

チンゲンサイと豚こまのしょうが味噌炒め

手軽に作れてボリューム満点!シャキシャキのチンゲンサイとこんがり香ばしい豚こまがたまらない味噌炒めです。しょうががアクセントになり、ご飯が進むこと間違いなし!

豚肉とチンゲンサイのしょうが煮

豚肉×チンゲンサイでもう1品ご紹介。中華料理のイメージが強いチンゲンサイですが、じつは和食にもぴったり♪出汁で煮込めば、あっという間にやさしい味わいの和風おかずの完成です。

チンゲンサイとむきえびのチーズクリーム煮

シーフードとの相性もよいチンゲンサイ。チーズクリーム煮にすることで青菜が苦手なお子さんでも食べやすい味に。チンゲンサイの茎を縦に切って火を通りやすくするところもポイントです。

チンゲンサイと牛肉のピリ辛中華風卵炒め

ピリッと辛い豆板醤炒めをふんわり卵でマイルドに。チンゲンサイは炒めてもやわらかくなりすぎず食感を楽しめます。牛肉のコクと旨みでご飯をモリモリ食べられますよ♪

チンゲンサイとシーフードミックスの和風スープパスタ

5分で完成!フライパンに材料を入れて煮るだけの簡単パスタです。ホタテと具材の旨みがたっぷり染み出たスープで、チンゲンサイを1株たっぷり食べられちゃいます。

チンゲンサイと卵と豆腐のふわトロスープ

ふわふわの卵と熱々の豆腐、程よくシャキッと感が残ったチンゲンサイのハーモニーを楽しめるスープ。体がほっこり温まります。手軽に野菜をたくさんとれるところもよいですね。

おいしさワンランクアップのおかずみそ汁

下ゆでがいらないチンゲンサイは、みそ汁にもぴったり♪サッと火を通すだけでよいので、忙しい時にも大活躍します。ある秘訣でいつものみそ汁がワンランクアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

和洋中どんな料理にも大活躍なチンゲンサイ。ぜひ、毎日の献立に取り入れてみてください!
静岡県産チンゲンサイ
チンゲンサイ

▽オンラインショップで静岡県産の農産物をいますぐお取り寄せ♪
JAタウン しずおか「手しお屋」

▽静岡県にはおいしい野菜・果物がいっぱい♪
JA静岡経済連公式サイト

Sponsored by JA静岡経済連

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「チンゲンサイ」の人気ランキング
新着記事