じゃがいもでご飯がすすむ♪やみつき甘辛おかず5選

じゃがいもでご飯がすすむ♪やみつき甘辛おかず5選
ストックしてあることも多い「じゃがいも」は安くてボリューム満点。使い方はどれだけ知っていても困りませんね!そこで今回は、ご飯にもよく合う「甘辛おかず」をご紹介します。お子さんから大人まできっと好きな味で、ついつい箸がすすみますよ♪どれも簡単に作れますので、ぜひ献立の参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/05/05
2022/04/05
view

こってり甘辛じゃがいもの煮っころがし

じゃがいもを軽く炒め、砂糖やしょうゆを煮絡めます。少ない調味料でも味がよくなじみ、ついつい箸が止まらなくなりますよ♪

じゃがいもの甘辛バター煮

じゃがいもをやわらかくゆで、水気を切ったら砂糖・しょうゆ・バターを絡めます。シンプルにおいしく、大量消費にもおすすめです。

じゃがいものおかか煮

多めのみりんで煮ることで、じゃがいもの煮崩れを防ぎます。かつお節の風味がどことなくレトロ。コクを出すコツも必見です!

豚バラとじゃがいもの甘辛煮

豚バラ肉を合わせ、肉じゃが風に♪じゃがいもを薄く切ればすぐ火が通り、冷ます工程も要りません。お子さんウケもバッチリ!

牛肉とじゃがいもの韓国風甘辛煮

にんにくとコチュジャンがおいしい韓国風!じゃがいもと牛肉を炒め煮にしたら、ごま油を回しかけて風味良く仕上げます。

新じゃがが出回るなど、春はいつも以上にじゃがいもを手に取る機会が増えますね。定番野菜のレパートリーはいくつあっても損なし!ぜひ甘辛おかずを作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「じゃがいも」の人気ランキング
新着記事