お弁当にもおすすめ!地味においしい「きのこの甘辛煮」

お弁当にもおすすめ!地味においしい「きのこの甘辛煮」
からだによいイメージのある「きのこ類」は、献立に上手に取り入れたいですね。そこで今回は、副菜やお弁当のすき間おかずにぴったりな「甘辛煮」の作り方をご紹介します。きのこの旨味と甘辛い味付けで、つい箸がすすむおいしさですよ。ぜひお好きなきのこで作ってみてくださいね。
pon
pon
2022/04/08
2022/04/07
view

5分で簡単!しいたけの甘辛煮

しいたけを薄切りにして、しょうゆや砂糖で軽く煮るだけ!冷まして味をなじませます。ご飯はもちろん、麺類のトッピングにも◎。

しいたけとエリンギの甘辛じゅわっと煮

きのこから水分がにじむ程度に炒めて、とろみが付くまで煮るのがポイント。旨味が凝縮されてよりおいしくなります。

きのことしょうがの甘辛煮

お好みのきのこを3種類以上使って味わい深く仕上げます。千切りしょうがと出汁の風味がおいしいあっさりテイストです。

舞茸とくるみの甘辛

舞茸とくるみを香ばしく焼いてから、甘辛だれをこってりと煮絡めます。お好みで炒りごまを散らして召し上がれ♪

山椒風味のきのこ甘辛煮

3種のきのこと豚肉で食べごたえばっちり!甘辛味に山椒がアクセントになって、ご飯がすすむこと間違いなしの一品です。

足がはやいきのこ類ですが、煮ておけば日持ちするのも嬉しいですね!きのこのおかずは常備菜としても優秀です。フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひお気軽に作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
「きのこ」の人気ランキング
新着記事