お弁当のすき間埋めにも♪地味においしい「きのこの佃煮」

お弁当のすき間埋めにも♪地味においしい「きのこの佃煮」
お弁当のすき間埋めやふだんの副菜に、ちょっとしたおかずをストックしておけると助かりますね。そこで今回は、秋らしい雰囲気を楽しめる「きのこの佃煮」をご紹介します。基本はきのこを炒め煮にするだけと手軽で、濃い味付けにすれば日持ちもします。白いご飯にぴったりですので、ぜひお気軽に作ってみてください!
pon
pon
2021/11/21
2021/11/19
view

甘辛醤油のきのこ佃煮

フライパンでしょうゆや酒を沸騰させ、きのこを煮るだけ!汁気がなくなるまで煮詰めれば完成です。甘辛い味付けがご飯にぴったり♪

焼ききのこの佃煮

きのこを煮る前に焼くことで、違った食感を楽しめます。しょうがの風味が効いていて、ご飯はもちろんおつまみにも!

きのこのバターしょうが佃煮

3種類のきのことしょうがを炒め、しょうゆや白味噌で濃いめに味付けます。バターとしょうがの風味が食欲をそそる!

きのこたっぷりおかか佃煮

きのこをフライパンで焼き付けるように炒めると、旨味が凝縮されておいしさアップ!かつお節の風味もよく、ご飯がすすみます。

きのこのピリ辛佃煮

きのこをごま油で炒め、だしつゆとオイスターソースで煮るしっかり味の佃煮です。一味唐辛子がピリッと効いてアクセントに。

サブおかずなのにご飯がすすんで困っちゃいそうですね!きのこはあれば何種類かを合わせると奥深い味わいになります。ぜひお好きな組み合わせで作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事