かさ増しでボリュームアップ!「きのこあん」で作る大満足おかず5選

かさ増しでボリュームアップ!「きのこあん」で作る大満足おかず5選
一年を通してリーズナブルな「きのこ」。ヘルシーで栄養価が高いので、日々の食卓にたっぷりと使いたいですよね♪そこで今回は「きのこあん」で作る大満足のおかずアイデアをご紹介します。きのこたっぷりのトロトロあんをかけることで、かさが増してボリューミーな一品に!卵や厚揚げ、お肉にお魚…と、バラエティ豊かなきのこあんレシピを集めましたよ。チェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2021/10/12
2021/10/11
7,446 view

とろとろ卵のきのこあんかけ

とろとろに仕上げた卵に、長ネギ入りのきのこあんをかけた一皿。喉ごしがよく、さらっといただけます。小ネギや七味をトッピングしても◎

厚揚げのきのこあんかけ

こんがり焼いた厚揚げに、めんつゆベースのきのこあんをかけたら完成。フライパンひとつで作れるのでお手軽です。

鶏肉の生姜きのこあんかけ

生姜をきかせた、やさしい味わいのきのこあんがポイント。鶏むね肉は下味を付けて揉み込んでおくので、しっとり柔らかく仕上がります。レンジだけで作れるのがうれしいですね。

塩サバのきのこあんかけ

いつもの塩サバもきのこあんをかければ、ちょっぴり豪華に♪にんじんも使って彩りアップ。仕上げに大葉などを添えてもOKです。

豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

豆腐入りのヘルシーなハンバーグも、きのこあんをかければお腹が満たされます。しめじやエリンギ、しいたけなどお好みのきのこをたっぷり使うのがおすすめです。

きのこあんはトロッとして食べやすく、冷めにくいのも魅力です。食欲がないときや、肌寒い季節にもおすすめ。お好きなきのこを使って、ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事