かさ増しできて栄養アップも!「豆ハンバーグ」レシピ5選

かさ増しできて栄養アップも!「豆ハンバーグ」レシピ5選
ひき肉料理の定番「ハンバーグ」は、いろいろな食材を合わせてかさ増しをしやすいメニューです。今回は「豆類」を合わせたアレンジレシピをご紹介!お肉に混ぜることで手軽に豆を取り入れられて、ボリューム感や栄養価アップも狙えますよ♪さっそく気になる作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/04/21
2022/04/20
view

枝豆えのきハンバーグ

冷凍枝豆とえのきだけでかさ増し♪フライパンで蒸し焼きにしたら、ポン酢と大根おろしのソースでさっぱりといただきます。

ゆで大豆ハンバーグ

ゆでた大豆を細かくしてひき肉に混ぜ合わせます。たねがゆるめなので、両面をじっくり焼き固めて。仕上がりもソフトな食感です。

豆とひじきのポークハンバーグ

大豆の水煮は袋の上から潰せばOK!豚ひき肉やひじきと混ぜたあと、冷蔵庫で寝かせることで味がなじみ、成形もしやすくなります。

ひよこ豆とニラ入りのエスニックハンバーグ

2種類のひき肉に、ひよこ豆の水煮を合わせます。ニラやスパイスの香りでエキゾチックな味わい。ソース要らずでお弁当にもおすすめです。

ラムとひよこ豆のハンバーグ

ジンギスカン用のお肉を叩いて食べごたえのあるハンバーグを作ります。独特の風味がひよこ豆と相性バッチリ!

なじみのある大豆や風味を楽しめるひよこ豆など、いろいろなアレンジを楽しめそうですね!豆は加熱済みのものがあれば手軽に使えます。おうちでもぜひ一度お試しください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ハンバーグ」の人気ランキング
新着記事