年間ランキング公開!料理サイト「レシピブログ」で注目を集めた人気レシピBEST5

年間ランキング公開!料理サイト「レシピブログ」で注目を集めた人気レシピBEST5
料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」に投稿されたレシピの中から一年間の人気レシピを一挙公開します♪たくさんの方から支持を集めたおいしい料理の数々は必見!どれも簡単に作れるものばかりなので、夕飯のおかずに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2021/11/30
2021/11/29
8,355 view

日々の料理や食を楽しみながら各方面で活躍している「フーディスト(※1)」のみなさまの活動を称えた「フーディストアワード2021」の授賞式が、2021年11月27日(土)に開催されました。

今回はその番外編として、料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」で注目を集めたレシピを5位~1位のランキング形式(※2)でご紹介します♪

※1 「フーディスト」とは、日々、料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々のことを総称したものです

※2 「レシピブログ」にご投稿いただいたレシピの中から、 「レシピの閲覧数」「お気に入り数」「おいしそう!数」 「感想コメント数」「ごちレポ数」などの要素を項目別にポイント付けしスコア化して集計しています(集計期間:2020年8月1日~2021年7月31日)

【5位】【炊飯器で炊くだけ】ガチガチの冷凍肉から作れる!自宅で作ったと思えないチャーシュー/山本ゆりさん

4位の「鶏チャーシュー」の大反響を受けて考案された豚肉バージョンのチャーシューレシピが5位にランクイン。山本ゆりさんご本人も「正直ここまでおいしくできるとは思ってなかった」と大絶賛。そのまま食べるのはもちろん、ラーメンのトッピングなどアレンジも効くので、作り方を覚えておくと何かと重宝しますよ。

【4位】冷凍ガチガチの鶏肉から作れる!【炊飯器で】鶏チャーシュー/山本ゆりさん

料理コラムニストとして「情熱大陸」の密着取材を受けた山本ゆりさんが、番組の中で何度も試作を繰り返していた「鶏チャーシュー」。鶏肉の解凍は不要!冷凍ガチガチの状態から作るそのアイデアに多くの人が驚き、そのおいしさに感動した話題のレシピです。解凍をし忘れた日こそチャンス!ぜひ作ってみてくださいね。

【3位】鶏ささみの1本から揚げねぎ塩だれ/しゃなママさん

鶏むね肉や鶏もも肉を使って作ることが多いから揚げですが、筋力アップ中のお子さんたちのために鶏ささみで作ったというこちらのレシピ。カットをせずに1本丸ごとから揚げにするので見た目のインパクトも抜群です。しゃなママさんお手製のねぎ塩だれで味付けされたから揚げは見るからにおいしそうですね。

【2位】とろ卵豚キャベツ/Mizukiさん

豚肉とキャベツの中華炒めにふわとろ卵をプラスした「とろ卵豚キャベツ」は、シンプルながら栄養バランスも彩りにも優れたレシピです。油をしっかりと熱してから卵を入れ、少し早いと思うくらいのタイミングで取り出すのがふわとろにするコツ。しっかり味でごはんがすすみます。

【1位】豚肉と白菜のあんかけ丼/Mizukiさん

メイン食材は豚肉と白菜だけ。コスパ抜群の簡単レシピが堂々の1位にランクイン!あんかけ丼というと、たくさんの食材を使って作るイメージがありますが、これなら気負いなく作れますね。ごはんのすすむしっかり味でリピートしたくなること間違いなし♪白菜がおいしい今の時期にぜひお試しください。

どれも作ってみたいと思うレシピばかりでしたね。今回は注目のレシピをランキング形式でご紹介させていただきましたが「フーディストアワード2021」では、ブログやSNS等でたくさんの方から注目を集めているフーディストさんをご紹介しています。ぜひ特設サイトでチェックしてみてくださいね。

 

 

この記事のキーワード
関連記事
新着記事